夜な夜な酒飲み呑みある記執筆者:akira
引継ぎのまえ祝い
2001年4月4日(水)

忙しいときほど呑みたくなる。

ということで、思い立ったが吉日。仕事の引継ぎが見えてきたので、とりあえず引継ぎの前祝。
川反の迎賓館「長者村」へ直行。たこさし。シーフード鉄板焼きで大ジョッキ2杯。
熱燗4合。口も滑らかになったところでなんとかビルの「風雅」に初入店。
めんこい女の子がいらっしゃいしてくれて、話はもう止まらない。水割り5杯。しゃべる、しゃべる。いっきょにしゃべりまくり、疲れたところで、心のオアシス「ひさこ」さんへ。
今度はくねくね迷わず入る。店内は私のオンステージ。ママさんもさぞかし疲れたべな。ただただ感謝。
新人現る
2001年4月6日(金)
新人あらわる。
来週から新しい業務。
引継ぎも無事終了。
歓迎の意も込めて、のどが鳴る。新人に呑むか?と問うたら、ちっちゃな声で「はい」。いい響きだ。素直でええ若者だ。印象度良し。早速同じコース。出発進行。一方的なコミュニケーションもとれ、気分良く「風雅」へ。新人にはまだ早い気がしたが、大判振る舞いする。女の子とのコミュニケーションも、しっかりとれてたようでまずは呑むべし。だいぶ水割りも進んできたところで歓迎会お開き。
勢いで、「ひさこママさん」へ。だんだん慣れてきて居心地がすこぶる良し。
カラオケも3曲。大満足。なぜかいい気分で帰れる自分が怖い。
今週は呑みすぎたので、来週はと思ったら歓送迎会があったのだ。しばらく、呑み歩記は続く・・・・

歓送迎会
2001年4月10日(火)
去る人来る人、人生喜々こもごも。
わたくしめも、業務換えとなり、心境著しく不安定。
宿直後の呑み方となり、いまいち盛り上がらず。
ガーデン松竹で去る人と酒を酌み交わす。あろうことか二次会にいく元気なし。
やはり、新業務への不安がぬぐえ切れないのか・・
13日の呑み方に精力をかたむけよう。乱れるぞうおう。
野球部始動(自称酒呑み応援部員)
2001年4月13日(金)
今日は職場の野球部呑み始め。これだけは若い者には負けられない。
それから新業務に就いて、1週間過ぎました。なんとかこなしてきたので、気持ちだけが先走り、今日は前回の反動が怖い。
ジョッキ4杯焼肉ばんばん「路傍」のメニューは冬の鍋物もいいし、その季節に合わせて飲ませてくれる。しろいお酒も入り、だんだん気持ちが大きくなってきたところで、新人も帰る方向が同じことから、無理やり有無を言わせず乗り込む。
車内は乗せてもらっているという状況を忘れて、ひたすら川反方向に行きたいとだだをこねる。我が家に降ろそうと気遣ってくれる気持ちを踏みにじり、我が家を通過させる。わがままな酒呑みはなおも勢いづく。
ひさこさんへ直行。呑んで唄って気分は最高。調子づいて食事まで誘いその間の記憶があいまい。ひさこママさん強引に誘ってごめんなさい。
それから新人のパパさんにも。こんな酒呑み上司でごめんなさい。
また、呑まれてしまった。
さ、気を取り直して来週からまたがんばるぞ。


思い立ったが吉日
2001年4月18日(水) 晴れ/晴れ
気温うなぎ昇り。桜満開。仕事終了間際に吉報入る。サクラサイタ。センシュウコウエンシュウゴウ。まさにこちらの状況がモニターされてたみたいで。きたかちょうさん待ってたホイ。
ひたすら千秋公園に向かう。ゑびやさん集合。おでん枝豆でビール2本お銚子2本。
花見客がもうシートを敷き呑んでる状況はさすが秋田県人。感心しながらも、おえも秋田県人。
腹ごしらえということで、駅前の金華園にてザーサイと餃子でビール2本。みんなとここで解散。時間はまだ早い。やはり向かうのは秘密のひさこママさんへ。お〜〜先客がいた。急にうれしくなりおおいに勝手に盛り上がる。あ、そういえば明日も呑みかたがあるんだった。
我に返り家路につく。悲しい性かな。慶に寄る。
今日はいい花見日よりだった。花まる。
新部署歓送迎会
2001年4月19日(木) 晴れ/晴れ
新部署での歓送迎会おごそかに執り行われる。これで名実ともに新スタート。
だまこ鍋がおいしいといわれている「いしかわ」さん。ところが、だまこ鍋ではなく普通のお膳でしたが、内容はとってもおいしいお膳でした。送別されるひできさんと漫才やってしまい、最後はやんややんや喝采の嵐のなかで無事セレモニー終了。
さすが、わたくしめも疲れきっていたのか、あろうことか素直に家に帰る。
明日はきっと、どこにも寄らないで帰ったことが職場内で話題になるだろう。
誰も信じてはくれまい・・・(自分でも驚いている)
誘惑には勝てない
2001年4月24日(火) 晴れ/晴れ
今週は呑まないぞと固く誓った私だったが、やはり呑み方の誘惑には勝てなかった・・
少しならということで、また、早く帰ればいいかなという自分に甘く他人には厳しいこんころもちで、まずは「路傍」から、抑えつつも生ビールそれなりに。
流れに沿って「街角」へ。ウィスキー少々。最後は「美松」でカラオケ少々。
でも11時ごろに帰ったから、ミリオネア風にあなた正解!
呑み方はつづく
2001年4月27日(金)
明日、メインのオフ会があるというのに、定例の呑み方にはまる。
十数年ぶりの「美富士」。やはり料理のうえにサランラップをかける攻撃は変わっていなかった。とってもリーズナブルなお値段でのお膳料理はお酒が進む進む。
みんな若いときと違って、二次会は無し。それで終わる私ではない。まして明日は休み。直らない病ってことを十分認識しつつ、「秘密のママさん」へ直行。
またまたおおいに乱れる。いつもうるさくしてごめんなさい。(反省しないさるオジサン)
さあ、明日は待ちに待ったオフ会だぞおおおおおお。ぐっすり眠る。
はじめてのオフ会
2001年4月28日(土) 晴れ/晴れ
いやあ、どこで何が転んで何が起きるかはわからない。酒呑みおじさん、ひょんなきっかけでオフ会というものに参加することになった。もちろん自分から進んでだけど。好奇心の強いおじさんは非常に楽しみにしていたのだ・・
バスに乗って、いそいそと目指す集合場所へ。あたりをなにげなくきょろきょろ
でも落ち着かない。思い切って一人の若者に「あのう、ホームぺージでの・・方ですか」とおそるおそる尋ねた。その若者は挙動不審な私にakiraさんですかとのたまわってくれた。おじさん非常に安心安心。心は気が小さいのと弱いのが合体してたので、酒の力を借りないともう持たない。いざ白木屋へ・・・
あとはいつもの酒呑みおじさん、本領発揮。
みんなのページの顔と一致してたんで納得なっとく。よくぞ、みなさんお相手していただき、ただただ感謝。さあ、次いくぞお!
一杯目のカクテルはおいしかった。そこまでは記憶があるけど、二次会のお店の名前はわからんくらい呑まれてました。
みんなとまだまだ話したかったけど、酒呑みおじさんはいくら酔っても檀家まわりは忘れないのだ。「秘密のママさん」そして、「銀くらぶ」で閉めて気持ちよ〜く帰りました。こんな呑み方は年に2回くらいしかないと思うので胸がキュんとなりました。

疲れた後の一杯
2001年5月2日(水) 晴れ/晴れ
昨日は宿直でした。明日からは4連休。やはりお父さん黙ってはいられない。
仕事がんばって、疲労こんぱいなんだけど、眠い目をこすりこすり、そのまま、川反へ直行。それも一人で・・・
だいぶ依存症が進行しているな。自覚症状はしっかりある。うん。ならだいじょうぶだ。さ、行ってみよう。
「秘密のままさん」へ。だいぶ虜になっている。回数券買っておけばよかったかな。
いつものとおり勝手に唄いしゃべり、4連休の前夜祭スタート。
余力を残しつつ、銀くらぶへ。父さん一人だったのでそれこそひとり舞台。
おおいに満喫し、家路へ。
4連休はどこにもいかないんだぞおおお。
というか、いけないんだ。

 
友、遠方より来る
2001年5月3日(木) 晴れ/晴れ
4連休初日、かみさんに温泉誘われるが、虫の知らせか、なぜか乗らない。
かみさん、お父さん残して、元気がいい。やっぱり、行けばよかったかなあと思ってたところへ電話が・・(虫の知らせ)
なんと20年ぶりの友から会いたいとのこと。夕方、呑むことで即合意。
キャッスルホテルのロビーで待ち合わせし、川反へ。
迎賓館の「長者村」でおおいに語る。某一流製薬会社勤務。リストラの話には迫力があった。明日はわが身か。そんなことは呑むにつれ、いとも簡単に吹っ飛ぶ。
バーコード頭を見て、話には聞いていたがそこまで進んでいたとはと驚かれ、
なぐさめられる。友は高校の時とちっとも変わっていなかった。頭フッサフッサ。
都会の父さんはこうも違うのかと勝手に疑った。昔ばなしでさらに盛り上がり、2次会場を探す。
やはりいつもの所はやってなかった。麗美というお店に飛び入りする。どきどき・・
友は標準語、父さんはバリバリの秋田弁。酔いも手伝い、ちぐはぐな会話だったが、なぜかふたりとも変なところが上手になった。大人になったということかな。えへ。
なごり惜しく、もう一軒の勢いだったが、昨日の今日で、父さん金が無い。はやる友を抑え?紀文の千秋めんを食べ、またの再会を誓い、帰路へ。
友遠方より来る。大いに飲むべし!
持つべきものは友ですなあ。


酒友誘う
2001年5月10日(木) 曇り/曇り
無性に呑みたくなった。仕事終了間際、誘う。やはり酒友。
善は急げ。「やきとりみやこ」から出発進行。私の記憶では生ビール3杯、お銚子3本だったが、酒友、後でいわく、お銚子は十数本だったとのこと。冷奴とやきとりと他人の批判がつまみだと結構呑めるんですね。
もう、父さんは止まらない。いやがる酒友を無理やり「麗美」へ連行する。
口角泡を飛ばし、酒友にしゃべらせない自分が怖い。終始マイペースのお父さんは、お店のおねえさんにもあきれかえられたような・・・・?
そっか、明日は仕事だったああ。我に返り、酒友と別れる。
父さん、足の底にセンサーがついているらしく、「秘密のママさん」へオートドライブモードが作動したようで、で気がついたらカウンター前に座ってたはず。意識は、もう呑めないもう呑めないだったはず。(家路までの記憶は天国にいってた気分)
気が付いたら仕事へ行く戦闘モードに入ってたようで、職場にはたどりついた。
かみさんも人が悪い。「あだ、今日しごどさいぐたが?」だって。
大館樹海ドーム
2001年5月12日(土) 曇り/曇り
今日は職場の野球大会。酒呑み父さん目的は野球ではなく単に酒呑み応援団。
朝の6時から呑む。到着まで缶ビール3本。途中休憩無しだったんで、危なくそのまま下からビールが出そうだった。あぶら汗たらたら。
全試合終わるまで、ちびりちびり缶ビールで応援。一日目いっぱい呑める父さん幸せ。だいぶひんしゅくはかったようだけど。でもうちのチームのキャプテンは全員野球を信条としているので、最終回セカンドの守備へ。このまま終了しないのではないかと思った。なんとか、立ってたら試合が終わってた。酒の力は魔法さ。
その勢いで懇親会へ。父さんは何がなんだかわからない状態で、懇親を深める。
この呑んでいる状態がずうううっと続いて欲しいような、欲しくないような。
帰路のバスの中では、かなりハイだったようだ。よくいう職場で信用を無くすタイプはお父さんのことのようだ。よい子ははマネしないように。
あ そうそう ドームは評判どおりすごかった。雄和のドームをイメージしてたので。あ それから途中ラーメン食べたのは覚えてる。確か吾作だったはず。
記憶が途切れ途切れ・・・
次の日は呑んだぶんへこんだ。でも父さんは次の試合楽しみにしてるぞおおぉ。

ふたたび竜宮城へ
2001年5月18日(金) 晴れ/晴れ
キャッスルホテルのビアが父さんを呼んでいる。飲みたいなあと、仕事もいそいそと片付け、呑む準備をしていたが、なんと誰も誘っても行かない。やはり先週のバスのおこないが職場じゅうに・・・
仕事終了間際に天の助け。
酒友のぶんちゃんが付き合ってくれることに。それでは竜宮城へ。
最初は電車で帰る気持ちで呑んでましたが、そこはやはり父さん。だんだん気持ちが大きくなり、乙姫さんたちと離れられなくなり、語る語る。時のたつのも忘れ、すっかり玉手箱持たされて、2次会へ自らぶんちゃんに連れてってとせがむ。
また、そこのお店がよかったのなんのって。店の名前をすっかり忘れている父さん情けない。このころになると、電車はすっかり頭に無く、店のなかでミュージカルやってたような気がする。1週間分たまってたものを全部だしきったところで、玉手箱を開けないように、かめに乗って砂浜にたどりつきました。
2次会の店の名前後で聞かなくっちゃ。

やってしもうたの序曲
2001年5月19日(土) 曇り/晴れ
昨日の呑まれ方は我ながらよかったなあと余韻にひたりながら、今日の会合はたぶん、おそらく明日のこともあるからと・・(呑まれないという過信)
ところが、1時間ちょっとでビール大瓶3本、お銚子正味一合を4本やってしまい、そのときはまだ酔いも感じなく(それがいけなかった)解散となり、家まで送ってくれるというあたたかいお言葉に反し、途中で降りたのが始まりだった・・・
さて、家に帰ろうと思ったそのとき、空車の赤々とした表示を見てしまったのがいけなかった。ためらわずに手を上げていた。明日の軍資金を財布に入れてたのもいけなかった。乗ったときにはためらわずに川反へと。そこまではしっかりと記憶にあるんだが、「ひみつのママさん」へ着いたころにはだいぶまわっていたと思う。
あとはよくわからない。
朝、かみさん一言。「あだ、ケータイ鳴ってるや」
ああ やってしもうたあ。約束してたことがあったんだあぁ。
一日じゅうしくしくしてました。
家訓そのいち 人と約束したことは守ること。
家訓そのに  酒は呑んでも呑まれるな。
家訓そのさん 若いひとには迷惑かけてはいけない。
この家訓は残そうと誓う。
待ちにまった金曜日
2001年5月25日(金) 曇り/曇り
先週、今週とそれから来週も、朝早くからの仕事となったので、金曜日が待ち遠しかった。さ、呑めるぞ!
早速、酒友誘う。やはり、持つべきものは酒友。
あうんの呼吸で、養老の滝へ。混んでました。定番の生ビール大ジョッキ1杯。中ジョッキ1杯。酒3合。話もはずみ、朝4時からの仕事が酔いに拍車をかけたようで、だいぶ回るのが早い。かなり呑まれたところで、「ひみつのママさん」へ
安心感からか、酔いがさらに深まり、またひとりでから騒ぎしたみたい。
心のよりどころになってきたのはいいけど、ママさんにからんでしまったのではとか、他のお客さんに迷惑かけたのではと、次の日は反動で落ち込むのがパターンになってきた。でも呑んでるときはみん〜な忘れて呑みたいのだ。父さんのささやかな楽しみなのだ。開き直って、来週の金曜日は気合を入れて呑まれるぞうおぉぉ。
定例化した金曜日
2001年6月1日(金) 曇り/雨
今日は地元で呑むか、市内へ行こうかちょっと悩んだ。(いい悩みだと自我自賛)
結局、酒友だーれもいなくなって、久々のロンリーナイト。
さてどこからいこうかと頭をなでなでして、そうだ!久々に居酒屋「あきやま」へ。ここは川反で父さん一人でも呑めるとこ。とりあえずエビス2杯。あなごを食す。何年ぶりだねなどと近況報告して余韻を残しながら、いざひみつのママさんへ
まだ呑まれてない父さんママさんとおおいに会話する。
カラオケ中心に飲めや歌えやでいつもの呑まれる父さんに変〜身。
呑まれるにつれ、心の中はいろんな煩悩がよぎる。浮かんでは消え、消えては浮かぶだがしかし、父さんこのときばかりは、なんまいだ〜とすぐ帰依する。
ママさん足りなかった呑み代後で・・・
今回はなんまいだ〜なんまいだ〜でした。

みたび竜宮城へ
2001年6月8日(金) 晴れ/晴れ
父さんの行動パターンも定着してきた。今日は快晴。ビールが呼んでいる。
酒友ぶんちゃんとみたび竜宮城へ。さらに酒友ひとり追加。類は友を呼ぶ。朱に交われば赤くなる。広げよう酒友の輪!
「呑喰」いか焼き、つくね、揚げだし豆腐、ほっけ、甘えび、などなど。生ビール3杯。冷酒3本。満足満足。頭と足がだいぶふらついてきたところでみたび竜宮城へ。
今回はちょっと趣が違う父さん。メル友サツキちゃんに会いたかったのだ。
でもだいぶ呑まれていたので、乙姫さんがきても誰がサツキちゃんかわからなかった。ごめん。だが、しかし、すらーっとしたかわいい乙姫さんがサツキちゃんだと認識するのに時間はかからなかったよ〜ん。(ごますりすり)
制限時間目いっぱいで別れを惜しみつつ、足のセンサーはオートモードとなり、前回大騒ぎした「ひかり」へ。店内入場とともにおおいに歓迎される。さあ、また父さんのワンマンショーとなり、父さんメドレー乱舞乱舞。エネルギー少し残して亀を呼ぶ。新人酒友と帰路へ。亀の中でさらに父さん口角泡飛ばし、家とは逆方向の実家へと予定どおり亀に指示する。酒友送り、さらに深夜のネオンを求め、久々の「アイケー」で閉める。
ところで、軍資金が底をついてきた。かみさんがなぜか怖くなってきた。
さ〜、大きな声でご唱和願います。夏のボーナスが待ち遠しいよう〜〜
井川町国花苑
2001年6月15日(金) 曇り/曇り
今日は職場の親睦会。久々の幹事を引き受け、仕切りさせてもらいました。
企画としては、遅ればせながらの花見ということで(国花苑は年中花がさいているとのこと)野外で呑む方向でしたが、天気がいまいちだったので、お部屋を一室貸切って、始まり始まり。
参加人員17名。食の内容は、1万円のオードブル3皿、各自へ2千円の折り詰め弁当お持ち帰り。飲は生ビアダル(70杯分)、冷酒10本を配置、用意準備万端。
さあ〜みんな好きなだけ、喰いや呑めえ〜とばかり号令一声。
父さん覚えてる限りではビア7杯、冷酒1本だったかな?みなさんおおいに語り、呑み、食して親睦深まったようで、えがった。えがった。
幹事としては後半戦乱れてしまって・・・(いつものことかな)
なにはともあれ無事幹事の任果たす。
2次会は「路傍」筋金入りの呑兵衛の集合と相成り、さらに盛り上がる。
カラオケも切れ目無く、父さんなかなか歌わせてもらえなかったよ〜ん。
いつもの父さんならもう一軒というところだが、実家へ素直に一泊し、爆睡。

早朝勤務も中盤戦
2001年6月22日(金) 晴れ/晴れ
お父さん4月から仕事変わりまして、朝早くから仕事しています。なんと3時50分起床。その仕事も中盤戦にさしかかりました。そんなわけでどうしても金曜日に酒呑みということになってしまいました。自由に呑めないという日があるとういことか
金曜日が非常に待ち遠しく、また楽しみにもなりました。
世の中捨てたもんではなく、呑むためのタネがふってきます。ということで・・・
今日は秋田パークホテルで〇〇高校同窓会××連合会総会(単なる呑み会)に出席。最初は遠慮がちに呑んでいる父さん先輩後輩無差別にしゃべりまくる。だが、先輩はやはり迫力がありユニークな方たちがいるいる。出席者の皆さんに好印象?を与えたところでお開き。
さ、川反へ。足のセンサーは懐具合と相談して、「秘密のママさん」モードへと切り替え、オートドライブ。ママさんいつものようにやさしく迎えてくれる。常連さんもいた。さあ酒呑みモード全開。父さんのワンマンショーもワンパターンではありますが、自分の世界へ陶酔。父さん楽しきゃみな楽しという酒呑み特有のオーラをまきちらし、酒呑みパワー残量も意識しつつ、最後のアイテムで、ママさんを食事に誘う。なぜかこのときの記憶が曖昧になるが・・・(あとで再度ママさんに確認)
いやぁ〜父さん朝もはよからよくがんばったと自分を誉めながら帰路へ。

追伸 家訓追加 酒を呑んでからの説教はやめよう!(息子にやってしまったのだ)
   翌日、かみさんにそのことできつ〜い説教される。
酒友そろいぶみ
2001年6月29日(金 雨/曇り
仕事も一段落。さあ今日も呑めるぞ。
それもぶんちゃん。くまっち。えいこ。と最高のメンバーでの宴じゃあ〜
一次会の店の名前忘れるくらい呑まれてしまった。(船越駅裏にあるのはまちがいない)大生ジョッキ2杯、冷酒1本そこまでは覚えてる。話題は皆共通してるんで、とどまることを知らない。走れえ走れえ俺た〜〜ちのノリで2次会「ひかり」へ。
お店の対応も良く、だいぶ馴染みサンになったようだ。そこでも酒呑み父さん3人とナイスミドルレディ1名おおいにしゃべるしゃべる。だがしかし、今日のお父さんちょっと違う。男鹿線でくまっちと帰ることになっているのだ。最終便になんとか間に合い乗り込んだ。もちろん秋田駅までだよ〜ん。(途中で降りてたらよかったかな)
迷わず「秘密のママさんへ」なんとかたどり着き、その後の状態はよくわからない。
かみさんの情報によると2時ごろ帰宅したらしい。
あ!サツキさんよれなくてごめんね。こういうことはしっかり覚えているんだな。
父さんの呑み日記は明日へ続く・・・

先生を送る会へ出席
2001年6月30日(土) 雨/雨
お昼頃起きました。家の中は誰もいない。昨日の疲れが重くのしかかり、気力が失せている。今日は息子たちが中学の時にお世話になった剣道部のコーチがやめることになり、その送別会。がんばって送らないと。とりあえず時間まで休憩。いままではないこの疲れがなかなかとれない。
「銀水」にてとりおこなわれる。なつかしいお父さんたちと久々に語る。先生も元気でなにより。ただ父さんの酒呑みピッチはなかなか上がらない。上がらないうちに送る会無事終了。父さんの性かな。流れのままに2次会へ。
妙に覚めてる父さんカラオケ1曲披露して家路へ。
教訓 続けて呑むときは配分を考慮すること。
久々の仕事での呑み方
2001年7月4日(水)
今日は数ヶ月ぶりのただ酒。ただ酒は最初はまずいがだんだんうまくなるということがわかるまでややかかるらしい。
それなりに気を使いそれなりに酔う。なんと自然なのだ。仕事がらみの酒も板についたって感じ。
「ガーデン松竹」コンパニオンさんとも数ヶ月ぶりだった。定番のお膳。ぬる目のビール。父さんは即、日本酒から入る。時間どおり招待客を帰し、2次会「美松」へ
 日本酒が効いてきたところでカラオケ1曲披露。みなさんはまたかという雰囲気で完全に父さんの歌はBGMと化す。
後半は危なく呑まれるところだったが、ひとり呑まれている御仁がいたので、切りよく一緒に家路へ。久々の仕事がらみの呑まれかたでした。
たなばたオフ会
2001年7月7日(土) 晴れ/晴れ
半ドン仕事もいそいそと今日は楽しい楽しい、たなばたオフ会。
帰るとなぜか息子がいる。プレステとにらめっこ。父さん、息子に一言。
父さん「え〜若者がこんなに天気え〜のにブラブラしてねで、どっかさ遊びにいがね    のが。」
息子 「父さんはなにが今日あるなが?」
父さん「ページ仲間と呑み方だ。お前もいくか?(まさかいくとは思っていない)」
息子 「ええよ」 
父さん「・・・・・・・。おぉ あべあべ。ほんとにいぐが?」
息子 「・・・・。いぐ。」
父さん複雑な気持ち。でもなぜかうれしい。この間の説教のこともあったので。
どうも息子はみんなと会いたかったようだ。そんなことはどうでもよく、息子と電車に乗り、駅前から川反まで歩いて、それが気持ちよかった。父さん満足。
「きん太」到着。みんなの驚きをよそに、生ビール5杯、冷酒2本。久々のみなさんだったので気持ちよく呑めた。あとは酒呑み父さんのペースでカラオケもあるという2次会へ流れるようにいけました。
早速1曲 ところがそのあとはみんなすごい。筆舌につくしがたい、父さん好みのオフ会となる。
父さん負けそうになったので思わず体が反応し、乱舞乱舞。
このペースだと父さん危ない。息子残して・・
「秘密のママさん」へ。ここでやっと父さんのペースに戻し、体調を整えて家路へ。
父さんのほうが早かった。まずは安心? 息子はどうしたかなあ〜
きっと父さんと同じかなと勝手に解釈して深い眠りにつく。
みんな息子ともども感謝感謝! 


ああ!金曜日されど金曜日
2001年7月13日(金) 曇り/雨
今日ほど悩んだ金曜日はなかった。
呑むべきか呑まざるべきか。ハムレットの心境で大きな問題となった金曜日。父さんも仕事のことで、悩むときもあるのだ。
一人で悩んでもしょうがない。父さん開き直って、酒友ぶんちゃんに相談。
ぶんちゃんは父さんの悩みを知ってか、速攻で船越で呑むべえぇ。一件落着。
よく考えるといい悩みだと自己満足し、いざ船越へ。
前回、店の名前忘れたとこへ再度挑戦。「大漁や」というとこで、こじんまりと今風になっていて、とりあえず、生ビール3杯、冷酒2本。揚げだし豆腐、やきとり適当にみつくろい、ぶんちゃんと大いに語る。(ボーナスでたんで気持ちは豊か)
竜宮城コースはとらないで、「ひかり」へ直行。カラオケ3曲披露。おねさんたちと大人の会話を楽しんで、また、電車でGO!!
ところが!外は雨・・・
父さん懐は晴れ。
思わず電車から亀に切り替え。行き先は「秘密のママさん」へ。亀と運賃交渉。だいぶ粘って安くしてもらった。納得。
亀に乗りながら考えた。なぜこうまでしてそこに行ってしまうのか。
そこに山があるからの発想でもないし、自分でも到着まで時間があったのでちょっと考えた。今日はなぜか悩む日だったんだと。結論でず・・・・・・
ママさんとはきっと悩んだことを話したと思う。
いつもの酩酊状態で家路へ。もうなんも悩まない父さんになっていた。




職場納涼ビアパーティ
2001年7月19日(木)
年にいっぺん 福利厚生費とやらで、ただ呑みできる日がこのパーティなのだ。
仕事は早めに終え(自分だけ)、呑む準備は万端整ったぞ。
まず、かけつけ2杯。父さん、同じテーブルに若い子が座ってくれたのでボルテージ上昇!その後は何杯呑まれたか定かではない。さらに日本酒3本(覚えている限りで)。ステージに上がろうとしたが、どうも引き止められたらしい。
記憶の限りではそこで・・・・
2次会に向かったようだ。
2次会場は父さんの出る幕がないくらい普段静かな方たちが、乱舞乱舞。父さんも負けずと努力したが、ついていけない。最初から飛ばしすぎたのがたたる。
こりゃ だめだといういうことで、父さん一人で3次会へ。そこでやっと2曲歌ったかな?記憶はかなり途切れ途切れ。疲れ果てて帰ろうと思ったが、もう一軒。
そこでの記憶は今は無い。
朝起きたら実家だった。母親が作ってくれた「みずのたたき」が妙に心にしみた。酒気帯び運転で、姪のあいちゃんを秋田駅までアッシーを務めた。たまにはおじさんをやってみる。家に着いたらもう昼を過ぎてた。酒呑み父さん疲労困ぱい。体力減退。回復せず。合掌。
数年ぶりの土崎祭り
2001年7月21日(土) 晴れ/晴れ
土崎祭りの日はなぜか、夏を感じさせてくれる。半ドン仕事もそこそこに、酒呑み父さん、勤めてまだ若かりしころ世話になったやさしい上司を想い出し、無理無理訪れた。数年ぶりの再会。上司はおじいさんになっていた。そうか。自分も20数年勤めた年になってるんだなって。最初は遠慮がちな父さん、徐々にピッチが上がる。
昔ばなしに花が咲き(勝手に咲かせたかな)、口角泡が飛ぶ。4時ごろお邪魔して、気が付いたら9時だった。あちゃあ!5時間も一人でしゃべってたなんて。
それでも話を聞いてくれた上司。こうべが垂れる。我に返り、感謝の辞を述べ、次なる会場へ向かう。数百メートルのところに同僚の家があるのだ。足はもうそっちへ向かってた。同僚の家についたとたん、訳のわからないことをまくしたて、同僚が困惑していたのが妙に記憶に残ってる。言いたいことだけ言って・・・・
去る。
酒呑み父さん、モビルスーツに身を固め、」オートセンサー作動。オートモードに入る。亀を拾い、「秘密のママさん」へ。お店のなかでもオートモードになっていたと思う。騒ぐだけさわいで家路へ。
ママさんいつもありがとう。いい祭りだったと自己満足。
でも、定年終えた上司の命ちょっとだけ早まらせたかな。そんことを気遣う酒呑まれ父さんだった。

酒友集合
2001年7月25日(水) 晴れ/晴れ
くまっち、ぶんちゃん、ひでまろ。酒友、山王「ふく田」集合。鉄板焼きと、つくねが美味かった。生ビール7杯。久々の集合だったので、話に真っ赤な花が咲いた。勢いあまって、フィリピンパブヘ。父さん舞台にあがり2曲歌う。気分は最高。
明日の早朝からの仕事気になったが、やはり、センサー作動して、「秘密のママさん」へ。話もそこそこに余韻をのこしつつ、気分良く帰宅。
初ビアが〜でん
2001年7月27日(金) 晴れ/曇り
秋田キャッスルホテルの今年初めてのビアガーデン。2杯しか呑めなかった。
父さんお疲れモード。気を取り直して、「あきやま」さんへ。冷酒2本。
酔いのまわりが早い。酒飲み父さんそろそろと「秘密のママさん」へ。
今日の酒呑みある記はなかなか進まない。こういうときもあるんだなということでとっぴんぱらりのぷ!
早朝勤務終了
2001年8月1日(水) 曇り/曇り
やっと終わりました。5月15日から今日まで。長かったなあ〜。
父さん、気力体力とも使い果たしました。でも呑む力は・・・ ある!
午後からは、しばし、呆然。
本来なら職場での打ち上げといくところだが、それは無し。父さんさびしいが、それなりの訳があるんだ・・・。男のスタッフが少ないのだ。一人やっと確保したとろで、気を取り直して、さっそく、お店の手配する。
「沢寿し」へ。お任せコースで。ずわいガニ、刺身の盛り合わせ。ふたりともおおいに満足。生ビール3杯。冷酒二本。眠いのも忘れ一人悦に入る。
「バーミカ」さんへ着いたころには口も滑らかになり、危ない父さんになっていた。
察知されたか。ここで別れる。
父さん別のセンサー作動して、「あき」さんへ。(ただ座ってしゃべるだけだった?)
カラオケモードにチェンジ!
「美松」へ 思いっきり3曲歌い、終了モード。
久々の実家へ。
長かったようで長い初仕事だったなと省みる父さんだった。


酒呑み全開
2001年8月10日(金) 雨/曇り
父さんバスに乗っている。交通公社前で降りる。
いつもの父さんとは今日は、ちと違う。
体も頭も酒呑みにいくぞと。全身酒呑みモード。ぎらぎらしてる。
まずは「あきやま」さんで体制を整える。とりあえずエビス2杯。冷酒1本
さざえ、刺身と海の幸でエネルギー充填。
お店新装移転した「銀くらぶ」へ。
パワー全開する。しゃべる。唄う。踊る。
父さんのしゃべり絶好調。まだまだパワー小出し。
切りよく「秘密のママさん」へ
いつもの常連さんがいてさらに呑まれる。
ここでいつもならご帰還の父さん。
今日は違う。
「ナイトオフィス潤」になだれ込む。呑みもそこそこ・・
あなたまかせの状態で次の店に連行される。
店の名前はわからない。
さすがパワーも徐々に落ちてきて。めろめろ、ほろひれ。
アイテム探してもな〜い。
補助パワーを使いやっとのおもいで帰還する。
今日の酒呑みミッション完了。
呑み盆
2001年8月22日(水)
いやあ〜 先週は長い長いお盆でした。 というか夏休みでした。
だから、まとめて書きます。

8月11日(土)休み
昨日の呑みの疲れを十分にとって・・・
町内のオジサンたちのビールパーティ午後6時から。
ところが、昨日の疲れが残ってたみたいで、ビール、酒とも気持ち良く進まない。
町内のオジサン不思議がる。エール送られるが父さん元気なく、途中降板。

8月13日(月)半ドン
仕事もそこそこ切り上げ、かみさんのお墓参りから。家族全員そろい、父さんおおいに満足。そのまま実家へ墓参り。
実家でさっそく呑む。お袋の味に舌鼓し、冷酒どんどん入る。あわや1升か!
弁舌さわやかになったところで、かみさんのタオルがリングに入る。
泊まりたかったなあ〜
次男の免許取立ての亀に乗る。(かなりうるさかったようだ)
家に帰ってから、また長男を挑発してしまった。懲りない父さんだ。反省はしない。 
8月15日(水)お仕事だが仕事せず。
今日はきゃどっこ祭りということで、職場もビールパーティの形で参加。
その準備で大忙し。暑い中、買出し。メニューは自前で、焼きそば、焼き鳥、焼肉などなど。準備整ったところで、呑む。呑む。呑む。
明日の片づけが・・・と思いつつ焼けくそに呑む。

8月16日(木)有給休暇
今日は盆踊り。またも職場で参加。
その前に、昨日の「つわものどもの夢の跡」よろしく、とーるちゃんとふたりで、おかたづけ。ぐったり。このコンビは勤めてから変わらない。
盆踊りまで時間はたっぷり。
ビールでエネルギーを補充し待機。
職場の踊り子集まる。
父さん千鳥足で、踊る。みごと、準優勝!
「小政」さんで祝杯あげる。その後、リリーさんに寄って踊りの閉め!

8月17日(金)お仕事
疲れたあ〜
エネルギー残りわずか。
仕事の関係で呑む。
「ガーデン松竹」、「松鯉」と流れのままに・・・・
「つむぎ」でラーメンすすり、なんとか3日ぶりに家路へ。

長い長いお盆でした。でも、お父さんの夏休みでもありました。


マジ呑み?
2001年8月23日(木)
今日は仕事がらみの真面目な会議でいわゆるマジ呑み?
講演を拝聴後、デスカッション。
父さんはひたすら時間がたつのを待つ。御茶も飲まないで。
もちろん、一言も発しない。
忍の一字。
さ!意見交流会だあ〜
でも、知らない方たちと呑むもんだから、これが
ホントのマジ呑み。
びんビール2本、1合びん2本 (これじゃ足りない)
率先して2次会「路傍」へ やっとピッチ上昇。
話がも〜うど〜うにもとまらな〜い
その後は確か「リリー」「松鯉」とハシゴしたのは覚えてる。
父さん、テーション下げないで家路へたどりつく。

お父さんの心に残った金曜日
2001年8月31日(金) 曇り/晴れ
実は退職した上司が危篤状態ということで、いてもたってもいられなく、午前の半日休暇をもらい、お見舞いにいきました。行く途中いろんな上司との思い出がよぎり、とにかく病院に向かいました。
病棟の婦長さんにおそるおそる面会の申し込みをしたところ・・・・
なんと今日の朝に意識が回復したとのこと。
お父さん、上司との対面にうれしさのあまりちょっと涙してしまいました。
この感激はことばではちょっと言い表せませんです。
なにはともあれ奇跡の回復に驚き、喜びの気持ちでいっぱいになりました。
んなわけで、今日は呑むぞと決めました。
くまっち号で「秘密のママさん」へ直行しました。
積もる話をいっきにしゃべり終え、すっきりしたところで
気になっていた「オーバー」に。
七夕オフ会での2次会場だったとういうことは覚えていたがどこにあるか、父さん記憶に残っていなかったのだ。なんと電話したら向かいのビルとのこと。あはは
マスターがよっしぃさんだと再確認し、しゃべり始めたら止まらない機関銃トークで圧倒してしまいました。銃弾もつきたところで、また「秘密のママさん」に戻り、
歌を唄って気持ちよ〜く、切り上げ。
あとはどこにも寄らないで、家路へ。
今日はすごくとっても気持ちがいい日でしたまる


たんたんたぬきの金曜日
2001年9月7日(金) 曇り/雨
からだが呑み飲み反応してしまう金曜日。
くまっちとエイコと久々の酒友集合。
「養老の滝」飲み放題コース。生ビール3杯、冷酒2本。
揚げ出し豆腐に焼き鳥に焼きイカ。お父さんはこれで充分なのだ。
例のごとく難しい話題からやわらかな下ネタで落ちを決め、
今日は特別に、二人を「オーバー」にいざなう。
くまっちから、えらく喜んでいただき父さん満足。
ページでちょこちょこ気になっていた住職さんとも会えて、
出戸浜のライブがますます待ち遠しい。
あとは、「秘密のママさん」へ千鳥足でたどりつく。
ここでの記憶がちょっと飛んでいる。たぶん、いつもの呑まれモード作動していたはず。
ただ、父さんたぶん・・・
頭の中ではもう一軒いこうと思ってたお店があったが、
シンデレラアンクルとなっていたので、
帰宅センサー作動。
かぼちゃの馬車を拾い、
なんとかたどりついた、たんたんたぬきの金曜日でした。
明日まで待てない
2001年9月13日(木) 曇り/晴れ
思い立ったが呑日。友、遠方より引き寄せる。
携帯に入ってる数少ない友人を誘った。(父さんは意外と友達は少ない)
即、呑談成立。
川反の真中にある「わさび屋」で待ち合わせ。
生ビール2杯。冷酒ボトル注文。しっかり呑み切る。
二人ともじょう舌。古い記憶がどんどん出てくる。父さんしゃべりまくる。
父さん「銀くらぶ」へ誘う。さらに父さん盛り上がる。
友より、もう1軒誘われる。アイパレスビルまでは認知したが、店の名前記憶無し。
その店での行動よく思い出せないくらい呑まれた。たぶん・・・そこで別れた。
父さん、酒呑みオートモードに切り替わったはず。
「秘密のママさん」へ。(後でママさんに聞かないと・・)その後の行動内容不明。
朝、起きたら服着たままだった。

会議終了後の懇親会
2001年9月21日(金) 曇り/晴れ
会議終了!準備万端。父さんの進行で始まる懇親会。
早く終わって欲しいような、欲しくないような・・
ビールもそこそこ。差し入れの酒はぐびぐび。お片づけは任して・・・
2次会「松鯉」へ。父さんしっかり酔えない。(でもかなり呑まれてた)
やはり、仕事がらみは早々にという気持ちありあり。
父さんの思惑通り進行。ラーメン食して解散。
さあ いくぞ 川反へ!
亀飛ばす。
亀の中で酔いが進行。
「秘密のママさん」へ。自分ではどらえもんのどこでもドアを使用した気分でいつものように入室。前回の記憶の曖昧さを確かめ一人納得。
今日は記憶ばっちり。気を良くしてふらふらと
「オーバー」へ。ところがここでの記憶が今度あんまし無い。
よっしぃさん あとで解説お願い!
どうも、父さん最後の店がどうも弱いらしい。
なんか妙に心がきゅうっとなる秋の始まりの日でした。

秋のゴールデンウィーク予告

26日 職場の遠足(十和田まで)バスの中酒びたり えへ!
27日 課内の送別会 チビ!
28日 仕事がらみの呑み アリ! 
29日 職場の野球紅白試合 終了後懇親会 グダ・・・

さて、父さん今からワクワク。
でも、身体もつかなあぁぁ 

乞う 期待!


バス遠足
2001年9月26日(水) 雨/晴れ
外は曇りというより雨。  ま、いいか。
職場へ向かう足取りは軽い。
営業日に遊べるのがなにより心の洗濯。(名目は研修旅行なのだ)
バスが待っていた。総勢19名(じじ4人、ばば15人)。準備していたものを積み込む。
チェック!ビール60本、冷酒5本、ウィスキー1本、ワイン1本、焼酎1本、チュウハイ16本、ジュース16本、お茶16本、ウーロン茶16本、このくらいあればと思ったが・・・・・

8時出発!一路、十和田湖へ
さっそく、じじ4人、ビールで乾杯。ばば15人へそれぞれ飲みたいもの気配る。
ばばにはサービス、サービス。
さあ 父さんビール2本呑んだところでカラオケ!

そのあと車中は父さんのカラオケルームと化す。
いつものことだが3本目からはビールは数えられない。
途中、シッコタイム幾度ととる。父さんのペースで。

いつの間にか晴れていた・・ と思う。
確か・・十和田湖 湖畔 乙女の像で写真とったはず。
ようやく十和田湖ホテル到着。
ランチタイム。フランス料理だったと思う。ワイン。シャンパン。
なぜか物足りなく日本酒注文。桐の箱に入った日本酒登場。じじ4人だけ、
やんややんやの喝采。
そこまではよく覚えてた。
たぶん、風呂に入った。
帰路。記憶蘇らない。バスの中は修羅場?

6時ころ、職場到着。

父さん、いつものオートモード作動。
予約しておいた「ひでまろ」の亀にて一路「秘密のママさん」へ。
遠足の報告をしたと思う。
オートセンサーさらに過敏に反応し、「オーバー」へ。
おそらく、意味不明の言語を発していたはず・・
どうやって帰宅したか不明。現在捜査中。。。。




送別会
2001年9月27日(木) 晴れ/晴れ
なんとか職場に着いた。昨日のことは・・
おそるおそる聞いてみた。
・風呂は有料にもかかわらず入浴したとのこと
・帰路は同様にカラオケやってたとのこと。
な、なんと! みんな楽しかったとのこと。
  父さん勝手に安心する。
ただ、父さんを見る眼は慈愛と悲哀と・・・あきらめきった目だった。
よし!今日も呑むぞ。

職場で英気を養い、ひたすら休む?

ほんとに短い期間だった新採用のゆみこちゃん。配置替。平均年齢が上がるなぁ
我が職場。
ということで、ご苦労さまの送別会。

「松竹」中華コース手配。ビール3杯。冷酒3本。
みんな想った。去られるのが惜しい。でも若いからがんばれぇ〜
「路傍」へ 父さんだいぶ呑まれてきた。
カラオケで奮い立つ。
部下と帰路へ。
なんと、パパとママの亀が迎えにきてた。絶句。いまどきのパパとママは・・
でも、酔ってる頭でよ=く考えたら父さんも変わらないか!!

亀の中で、父さん、川反へいけ〜と懇願したが、説得され・・
結局、強制送還。本日のミッション。
ゲームオーバー。


3れんちゃん(ごぜんさまのちかい) 
2001年9月28日(金) 晴れ/晴れ
今日はもう呑めない。
でも、仕事だから。
「ビューホテル」4時より。
会議終了。胃の中がじゅわじゅわしている。

重なるときは重なる。

また・・
  中華だった。

ビールが進まない。料理も進まない。口も進まない。
幸いにも父さんを知ってる人が少ない。救われた。無口な人だと思われたに違いない。なぜか頭のなかでは不本意だった。

準主催者だったので帰りたいけど帰れな〜い。
心のなかでみんな早く帰れ! 
心が通じたのか、みんな早かった。

父さんと主催者の目と目が通じ、もう1軒。
「凛」へ  初めてのお店。 呑まれてなかったのですごく冷静に観察できた。
また、こようかなという感じ。でも、高いだろうな。好奇心むくむく。

主催者と別れる。

オートモードは作動せず、手動に切り替える。
「秘密のママさん」へ  父さんも驚くほどママさんと久々に語る。

ところが・・  だんだん・・
 いつもの父さんに変身していくうううぅぅ

「オーバー」へ 
ライブのCDのこと言われる。覚えていなかった。
また、なぜか 記憶がなくなっていく。

明日はもう呑めない。きっと来週も呑めない。

そう 誓い、家路へ着く父さんだった。

3れんちゃんの教訓:ごぜんさまはからだによくない。

追伸:朝、CD見つける。夢では・・・・・・なかった



   

むっくりむっくりずんずんずん
2001年10月11日(木)
酒の虫が鳴いている。ちんちろちんちろちんちんちん。
ひでまろの亀に乗って秋の夜長を鳴きとおす〜
「秘密のママさん」到着。呑みはじめは口が重い?
しゃべりまくってたら、12時前ちょっと。
よくも悪くもしゃべってるときがいいのかな。
「オーバー」下車。父さん呑まれてた。気が付いたら大変な時間だった。
記憶あるんだけど若者のおちんちんを見たようなみないような・・・
だから記憶は消す。
甘美な秋の夜長だった。

2行呑みある記
2001年10月13日(土)
長〜い長〜い呑みある記。日曜の朝まで呑んでました。最後の店は記憶がありません。「おーばー」のよっし〜さん迷惑かけたなあ〜。あとで反省会ひらくぞお〜
年2回のおごそかな歓送迎会
2001年10月18日(木) 晴れ/晴れ
今日は年2回ある定期人事異動による歓送迎会。
父さんの酒呑み師匠が異動となった。ちょっとさびしい。
「松竹」にて、懐石御膳で、おごそかに父さん取り仕切る。
ビール、コップで5杯。熱燗、冷酒取り混ぜて5本。
  御膳も秋の装いですこぶる美味。
人事異動は幾度と経てきたが、単身赴任はまだ経験なし。
 父さん今日は少しからんでみたかった。思いは色々複雑・・・
さて、
 型どおりに2次会「路傍」へ
 あたりを見回したら一人だった。
 今日はまっすぐ(途中迷いはあったが)
  久々に実家に1泊。

壊れた
2001年10月26日(金) 晴れ/晴れ
今日は明日も控えての酒呑み
メンバーはいつもの酒友
くまっちとぶんちゃんとえいこと西とおのっち。
この日が待ち遠しかった。
準備よく酒席予約済み
さあ〜飲むぞ
6時30分酒呑み開始。

「わさび屋」飲み放題4千円コース
みんなそれぞれ話しに各種花々が咲く。
父さんもちろん
花咲かじじい
明日のことがちょっと気にはなっていたが・・
男4人2次会へ

「麗美」へ(5月以来)
花咲かじじい除いてみんなさらに花が咲いていたようだ。
時計見たら12時前。
みんな咲きすぎだあぁぁ
靴が自動モードに切り替わった。

「秘密のママさん」へ
めがね壊した。
酒呑み父さんいよいよ壊れ始めた。

「オーバー」へ
さらに壊れた。
また、明け方だった。
このあいだの反省はもう壊れてた。




オフ会だよ〜
2001年10月27日(土) 曇り/曇り
壊れかけたまま、息子と参加。
「ちょはっかい」昨日のわさび屋とえあらい違い。
みんな元気そうでなにより。
父さんいつもの勢いが無い。

「おーばー」へ
やはり2連荘は身体にこたえてた。
みんなのエネルギー吸収しようとしたが失敗。

でもセンサーは壊れてなかった。

「秘密のママさん」へ向かってた。
やはり壊れてた。ママさんとママさんの友達誘って・・・

「おーばー」へ戻ってた。
その後はあまり記憶が無い。
靴のセンサー壊れてしまったが
息子の存在確認!
ミッション終了。

父さん ドックに入る。
ふけ逝く晩酌
2001年11月12日(月) 雨/曇り
今日はかみさんがズワイがにを食べさせてくれた。
めったにないことだ。
我が家の食卓に
酒のつまみがでるなんて (盆と正月だけ) これホンと!
父さん岩手で買ってきたワインを呑んだ

なんと盆以来の晩酌だ!

その前に呑みすぎた酒が身体をむしばみ
あなた人間やめますか状態だった

なあ〜んちゃっておじさんにもどり

土曜日、町内会のふれあいバスに乗り小岩井農場へバス遠足してきたのだ

だから・・・

ワインがあったのだ

父さんのメインデッシュは「かに」だったが

結局、「かに」父さん一人で食べるもんだから
かみさんシチュウー作った

それも、あまりワインと相性がいいもんで、ぐびぐび呑んで
おかわりした

やはり、デナーはかみさんと家でやるのがええぇ

なんだか

酒呑みある記になってな〜い。

今日の父さん少しウツかな?

診断はしてもらわなかったけど・・

でも、ちゃんと寝れることがウツではないらしい。
(ここはテストにでるよ)
父さん、学校の先生になりかったので・・今の発言。
つい、ポイントを教えてしまう。

まだ、完全に復活できないドック中の父さんでした。


呑みある記:記憶にあるんだけど秋深まり書きたくなかっただけ
 
  11月 8日「松竹」→「秘密のママさん」→「オーバー」
  11月10日 町内の遠足 小岩井農場→町内の千田さん宅
             →齋藤さん宅
      日記にならないくらい呑まれてました

そして、みな ぐっすり眠れましたまる!
懲りない父さん
2001年11月14日(水)
今日は近隣のお得意さんとの最重要な会議
つつがなく、会議終了!
まずは一安心。どっと緊張の糸が切れる

 会議終了後の懇親会 開〜始

「ガーデン松竹」にてお得意さんもてなす?
いつのまにか、父さん呑まされてた。

「美松」へ もういつもの父さんに戻ってた
カラオケ披露。父さん唄い始めると帰る人は帰る(特に身内)
そうこうしてるうちに、皆それぞれ散っていく。
父さん最後を閉め、送り人1名と

いざ川反へ

ところが、送り人「松鯉」へとのたまう。
ちょっと寄り道。

なんとか川反たどりつく
なんとかビルのお店は数十年前に確か利用した?
ところだった。。

不覚にも店の名前が出てこない・・・

父さん呑まれモードフルチャージ
後日、再度いくことになるだろう
後始末に(とホホ)

気が付いたら「オーバー」だった・・
父さんの軌道修正センサー故障?

最後においしいものを食べた記憶の残像が
亀に乗ったのはいいが めったにもらえないチケットが
  
 無い! 現金も無い

  かみさんに、しこたま、しこたま 叱られた
懲りない父さんだった。


給料日
2001年11月21日(水)
久々に「つけ」で呑んだ(先週の水曜日の日記)お店の名前が
定かでなかったところ
わかりました
思い出しました

早速支払いに

まずは下ごしらえに「あきやま」さんへ
お刺身とエビスビール2杯
かしべが出てきてこんにちわ 熱燗1本

さ、支払いに お店の名前「宵ごころ」でした
ママさんと十数年前のお話でもしようかとおもったら

お客さんどっとなだれ込んできた
次回を約束し、支払い完了。

オートモードにはいり「秘密のママさん」へ

やっぱり落ち着く
ゆっくり呑める 
いやあ 呑まれて行く

で、「オーバー」へ
さらに呑まれて ライブの確認

あ! 明日通常の仕事日だ
なんとか帰還モード操作完了
 
  亀 家に向かって  発進!!

 



今月はなぜか水曜日
2001年11月28日(水) 曇り/曇り
久々の市内への出張会議。
 ところが  なんと  懇親会がない
諸般の事情らしい  父さんがっかり・・

でも、せっかく市内に来たんだから呑まないとういう文字は無い

早速、「かわうち」さんんへ(漢字忘れた) 
初めてのお店でしたが、湯豆腐でお銚子3本。
また来る約束をして、2次会場へ
「宵ごころ」 昔話に花が咲き、酔い深まる

さあ 次はもちろん「秘密のママさん」
じっくり、話をして、たっぷり歌って、さらに酔いじんじん。

ここで終わらなくなってしまた父さんの酒呑みセンサー
正常に作動し、「オーバー」へ
かなり酔って、なにやらしゃっべてるんだろうなあ〜
センサー誤作動しつつ
無事ご帰還 
だまこもち
2001年11月29日(木) 晴れ/曇り
忘年会始まりました
記念すべき初日です。 でも、父さん昨日の酔いがまだ・・・

八郎潟町にある「今宵」さん
だまこもちがしんたげ(死ぬだけ)みゃがった(おいしかった)

酒すすんだなあ〜 にごり酒もでて、だまこもちとの相性が
とってもいい。ホント みゃがった!

なななななん  なんと 今日はここでおしましい

9時半に帰宅

かみさん 驚いた様子で 「なんかあったんだが?」

父さん沈黙 深い眠りにつく・・・
突然の忘年会
2001年12月1日(土)
友より前日連絡入る
7時 キャッスル集合とのこと
もちろん忘年会だということで。
父さん いそいそと集合。
キャッスルのロービー なにやらにぎにぎ
原巨人監督のトークショーだった。
友現れる 二人の会話
父さん「こっちのほうええな」
友  「おごるからトークショーに付き合え」
父さん「絶句・・・」(内心はラッキー)持つべきものは友〜
原監督はえ〜男だった。やさし〜いというイメージでした。
父さんおおいに盛り上がる
早速 お返しに「蘭」に誘う
友も負けじと父さん誘う、誘われる。
3次会めは「スターライト」
父さんのマシンガントーク炸裂!
我に返ったら12時過ぎてた
で・・・
もちろん いつものコース ところが!
「秘密のママさん」閉まってた。
センサーちと狂ったが「オーバー」へ
あとはなにがなんだか。???
朝までコースターに乗ってしまった。
また、なが〜い呑みになってしまった。
懲りない父さんだった。

職場第1回忘年会
2001年12月7日(金)
ほんとはすごく忙しい時期なんですが・・・
課内忘年会
「いしかわ」ここもだまこもちがおいしいところ。
ビール3杯お銚子3本 やはり、だまこもちは、
ここら界隈の定番料理。最後に鍋に入れるうどんがまたええ!
酔いがまわって・・
「松鯉」へ 落ち着かないまま
「路傍」へ 気づいたら また一人だった
父さん なんだかこのごろ職場で呑む酒おいしくな〜い
なんて変なこと考えながら
実家へ迷わずgo〜
先が見えた
2001年12月15日(土) 雪
仕事もようやく終わりが見えてきた。

そこで

早速「秘密のママさん」へ
ゆっくり、はなしっこできた
父さん満足。カラオケも酒もすすんだ
酔いがまわったところで

「オーバー」へ

ここにくるとなぜか酔いが加速する
またわけわかんないうちに・・・
そういえば・・・息子がいたような

わけがわかるうちに亀に乗り帰還

ボーナスでたぞ〜
提出日
2001年12月17日(月)
やった〜
仕事完成!
懐もあったかい。
そこでとーぜん
呑み!
 「かわうち」さんへ たこ刺し、はたはた、だだみ
  ビール3本お銚子3本 気分はノリ乗り

「蘭」へ 同僚よりおおいに喜ばれる 歌すすむ
さらに
もう1軒「凛」へ 歌さらにすすむ

水割り合計7杯?

センサーは「オーバー」へ反応する

若者大勢 父さんちょっとおくせる

ところが、なにやらおやじふたり入店
その後、そのおやじ なにが気に入らなかったのか

酒癖悪いなんてもんじゃないくらい
暴れまくったのだ
同じ、おやじとして情けないくらい・・

結局父さんのなだめもきかず(マスターご苦労様でした)
おまわりさんに連れていかれた
父さんもなぜかめずらしく怒った

酔い覚める

今日は、はじめぱっぱでなかちょろちょろでおわり良く無しだったので
不完全燃焼。
今週はもう1回企画することにする。
たぶんあさって 予告呑み企画 
お楽しみに!
酒友
2001年12月20日(木)
今日は酒友ぶんちゃんと久々の船越忘年会

船越ミッションは「大漁や」から
湯豆腐に焼き鳥生 ビール大ジョッキ1杯さらに中ジョッキ1杯
ふたりでワイン1本

久しぶりの「竜宮城」へ
玉手箱開けたおかげで ますます じじぃに磨きがかかる
頭がテッカてっか

これで終わるふたりではない

「光」へ 父さんまたワンマンショー
ガッチャマンがチャッカマンの歌に変わり
しまいには ウルトラセブンになりきり勢いあまり

飛んじゃいました  (途中おにぎり食べたような記憶が・・)

そのまま「オーバー」へ
なぜか
「宮本」で最後を閉めて

とっぴんぱらりのぷ〜
2001最後のライブ
2001年12月22日(土) 雪/雪
3回目のライブ
こみっとしていてよかった
食事してなかったから
息子とおいしいもの食べようと思い
かに本家へいった 満員だった

結局 「あきやま」さんへ
生ビール1杯 お銚子1本
刺身がうまかった

父さん上機嫌
で、「宵ごころ」へ息子持参
父さん さらに幸せ

気分良く「オーバー」へ 息子置き去りにして・・

「秘密のママさん」へ 
カラオケで父さんのワンマンショー

思い出して再び「オーバー」へ
 あとは例のごとく
    記憶があまり無い

今日は楽しく、さらに息子もよく
付き合ってくれた
父さんおおいに満足

いいクリスマス?だった!
大忘年会
2001年12月27日(木)
25年目の忘年会?

お勤めしての忘年会は
必ず
なにかしら担当させられた(忘却)

でも、いまは 
ただの酒呑み父さん

で、呑んだ 呑まれた

ステージに上がらせてもらった

それなりにこなした

テーブルではビール3本お酒2本
途中、つがれさしつつ、もっともっともっと

父さん、仕切りを忘れて

2次会へ

「路傍」さんへ

しゃべりまくり・・・・・

センサー作動せず

誤作動

かみさんのふところに

朝 何気に職場にいた

課内 質問多数


今日の父さん 酔ってないとの意見多数!

父さん ただ沈黙!

ほんとの忘年会になってしまった

来年があるさ  
今年もあと・・(晦日に回顧)
2001年12月29日(土)
指令ナンバー2001

「かに本家」

かみさんの指令がでた 

父さん一家4人を 7時まで

全員集合させて連れて行く

「かに本家」到着
父さん 号令

好きなもの頼め〜(かみさんのおごりだから)

みんな食べた (一家だんらん るんるんるん)

父さんはビール1杯 冷酒3本

帰路は父さんのミッションが入っている
かみさんの次なる指令を無視して

単独行動に入る
「秘密のママさん」へ 

父さんおおいに勝手に盛り上がった(年末だから)

指令行動 入る

「オーバー」へ

今 思えば 例のごとく記憶があいまい

が 父さん強気だったはず・・・

家にはなんとかたどりついたが

ケー帯 どっかに落っことした

沈黙////(落ち込んでます)

来年は忘れ物しないように

教訓 やはり 呑んでの呑まれるな

が!
わかっちゃいるけどやめられない
新春呑み始め
2002年1月5日(土)
去年からなんだかんだって
ず〜っと呑み

でも 今日がほんとの呑み始め
と〜ふの は〜じめは〜 まめで〜ある〜(この元歌知ってる人は・・・)

5時 協働社大町ビル集合
高校の卓球部OB会

同期の潤樹君と2年ぶり
父さん おおはしゃぎ!

呑み放題だったので 

呑んだ (数え切れないくらい)

2次会 先輩の顔をたて「わらび屋」へ
でも ビール1杯で退散

で (潤樹君連れて)「オーバー」へ

ここで意味不明の笑い えへへへ (けー帯あったのだ)
すっかりオーバーに忘れてたみたい(その記憶も無い父さんだった)

ところが 花束を準備するつもりが時間がなかった

HITさんのお誕生会だったのだ
みんな え〜友達もってるなあ〜

父さん途中 例のごとく別のセンサーが
作動し、潤樹君を思い出し

また 来るからねといって
戻れなかった・・・・(戻れなかった理由は最後まで読んで)
たぶん 無銭飲食!
(よっしぃ〜さん警察には通報しないで 後で払いにいくから)

山王のピッピとういお店に・・・ いた。
歌い始めたら止まらなかった

気が付いたら潤樹君にかかえられ
亀がそばにいた

なぜか亀のパイロット 指令を受けてたようで
「川反まで」といったら
「お客さん 帰ったほうがいいですよ」

と 無理やり強制送還されたお父さんでした

教訓 呑んでは 亀に従え 


酒友新年呑み始め
2002年1月11日(金)
ぶんちゃん くまっち と 1月は正月で〜
酒が呑める〜〜 酒が呑める〜

酒がのめるぞ〜 ってが
車のなかで父さん おおはしゃぎ
 そこで
 はやりの店に行こうという
ことで 
ところが
○×水産会社は予約がないと入社できないらしい・・

臨機応変 中年 七変化の巻き なんでもいいから

すぐ近くの「北一」に入る

あなた 正解!(ミリオネア風で)

七輪で焼きながらの一杯

三人 ものすごく 納得

酒 おおいに進む(勢い余って)

「麗美」へ  中堅どころのおねえさん
が ぎこちなくかまってくれたが 
父さんはなぜか 大将のおねえさんが気に入って
めろめろ・・

気を取り直して

「蘭」へ このころは三人とも
 バージョンアップ
父さん アップ オーバーとなり 

とどまるところ 知らず

「オーバー」へ二人をいざなった
気が付いたら 二人ともお隠れなすってた・・・

なにはともあれ
 今日は え〜 呑み始めだった





新年オフ会
2002年1月12日(土)
昨日の余韻を残しつつ・・
息子とバスに乗る
ふたりはなぜか むっつり

「楽楽館」 ん〜ん 今風

8人があれよあれよと増え
 娘っこがぞろぞろと
父さん テンションアップ!

料理も良し ビールも酒もマスマス良し
幹事ご苦労さん 感謝!
でも・・
ラスト30分の酒が効いた〜
話も効いたかな〜?

で 「オーバー」へ
入り乱れてまでは 覚えているが

父さん オートモードに入ったらしく
たぶん 恐らく きっと?

「秘密のママさん」へ いったはず・・・
なんと 記憶が無いのだ
二日も続けて呑むと そうなるのかな
あとで事情聴取しないと(誰に?)

当然 その後の日記は未完成

教訓:シューベルトの作品に近づくには
   呑むべし!

義理がたい父さん
2002年1月18日(金)
職場に朝一番ラブコール指令

「宵ごころママさん」から「助けてけろ〜」でした

父さん ミッション コマンド ラジャー

「あきやま」さんで下ごしらえ

「宵ごころ」入店 

お客さんいるじゃないか(誰もいないと思ってたのに)

それなりにミッション終了!

前回の事情聴取のため「秘密のママさん」へ

やはり、ホシは ここに立ち寄ったらしい。
なんと歌まで要求したらしい

で さらにウラをとるため

「オーバー」へ

ホシはあちこちでアリバイを残していた

未完成の謎解きはここでゲームオーバー
 



不思議の国のアキラ愚痴る
2002年1月25日(金)
今日はくまっちと企画立案稟議実行

  秀麻呂の20年勤続のお祝い

  「楽楽館」へ

二人とも満足してくれたと思う

が!
父さん貯まってた愚痴がいっきに放出
もう お祝いが一転して  愚痴りまくった
  
  ふたりに感謝!

気を取り直す間もなく

たぶん 高級店へ(また店の名前がわからん)

おねえさんたちがたくさんいた
父さん もれなく わけわからん発言多数
秀麻呂 サンクス!

 で・・
    途中 見もしらないおねえさんゲットして
   (秀麻呂の知り合いらしい)

「オーバー」へいざなっていた
  また 気が付いたら 3人とも消えてた

残ってたのは チケット?2種類のみ
不思議の国のアキラでした





  


酒息
2002年2月1日(金)
金曜日になると

父さん 朝から落ち着かない

トシロー夫妻誘い
「楽楽館」へ

3人とも ちょっと ノスタルチック
奥さんを亀にのせ あとは・・

父さん同士気分はモリモリ

父さん何を思ったか
「スターライト」へ(2回目)

どっかでセンサーがショートしたらしい
大判振る舞いしてしまった

まだ センサー誤作動中

「良所」で だだみこ にんにん
どうもセンサーがある日の行動パターンを
ぐちゃぐちゃに・・・

トシローと別れて
センサー回復

「オーバー」へ
でも・・・・

なぜか 娘さんに気合を入れられた

沈黙!  撃沈。


金曜日が怖い
2002年2月8日(金)
呑みのタネが降ってきた

職場の皆さんと珍しく
呑む

「路傍」さんの鍋
これがまた いい味出すんです

ここからのミッションは前回の反省を踏まえて
しっかりこなすぞ!

が!
酒、酒、酒
任務に忠実な自分が怖い(特に金曜日が)

流れるように「松鯉」へ
アルファ宇宙域のオネエさんとコンタクト継続確認
ほどよく
スターシップ到着

任務いまのところ続行中
スターシップ 我が家通過

ワープ航法 発進!

「秘密のママさん」へ
センサー正常に作動中(指差し確認OK)
カラオケモード さらにスイッチ オン
  あ! ママさんの真っ白なステージ衣装が脳裏に(意味不明)

「オーバー」へ
父さんのアイテム エネルギーとも
ほぼエンプティ

帰りのスターシップは通常航法で
無事、本日のミッション完了


あんちゃん
2002年2月9日(土)
昨日の呑みは

 湯の越温泉でさっぱり

今日は居酒屋「あき」さんの5周年パーティ

ということで 「五城館」で呑み

地元の酒呑みが一同に参集

当然 あんちゃんもいた。
あんちゃと外で呑むのは数年ぶり

なぜか 気持ちが安らいだ
あんちゃは やはりあんちゃんだった

「アイケー」さんへ
酒呑みじっちゃや父さんが入り乱れて呑む呑む

最後は
「あき」さんで閉め

実家であんちゃと久々に語った
あんちゃは やはりあんちゃんだった
  
 あんちゃ 感謝!


やめられない とまらない
2002年2月16日(土)
今日は休肝日と決めていたのだが・・
 
 北野水産にいそいそと誘われてしまった

  呑みにいくウキウキしている
    自分の姿が

見えないから ま いっか

定番っ ビール3杯 酒2本

にぎやかな店だった と思う

父さん例のごとく勢いにぽ〜んと押され

「藤」へ さあ〜 祭りだわっしょい
ボトルを空にしたところで

 父さん我に帰り センサー作動開始

みんなと 別れて 「秘密のママさん」へ

頭の中はまだ祭り 絶好調 エネルギー使い果たし

「オーバー」へ 呑みモード 調整しつつ

 祭りもオーバー

  深夜のご帰還
 かみさんの悲鳴をものともせず
 爆睡

   



無気力の気力
2002年2月28日(木)
2月21日
ひょんなことで一人呑み

2月22日
仕事呑み

2月26日
お疲れさん呑み

以上 記録(気力)のみ!!(呑み) 
お返され呑み
2002年3月1日(金)
前(2月21日)のひょんなことから呑んだことで

        お返され呑み

トシロー夫妻と原くんと返し返され呑みになった

「楽楽館」 マグロのさいころステーキ食べそこなった

      それから もひとつ たこキムチも・・・

でも、ほかはみんな食べた そして 呑んだ

みんなを 「秘密のママさん」へいざなった

もう 秘密でなくなった たこの糸が切れた

もちろん 呑み方もきれた
  (みんなの言うことを聞かなかったらしい・・・)

みんなサンクス!!

  

 

結婚記念日と卒業祝い
2002年3月2日(土)
昨日 呑んでる場合では
           なかったのだ!

お祝いの前倒しは、昔から良しとされている。

ということで

今日は かみさんのぜん〜ぶおごり

おごそかに 車屋の季節御膳(なんと6千円コース)

息子ともども 神妙にゴチになる。

父さん よっせばいいのに

例のごとく お銚子が止まらない

かみさん でも 今日は少しニコにこ

で・・・

息子と「オーバー」へ報告
父さん 合間をぬって「秘密のママさん」へ報告

りち儀な親子ということで・・・・

え〜 おあとがよろしいようで。
酒友も歩けば棒に当たる
2002年3月8日(金)
今週は呑むのを休もうかなと思った

   途端

棒に当たるものだなという意味で・・・

さあ はりきりりぃぃって

  職場からまっしぐら ぶんちゃん くまっち 酒友揃い踏み
それから んのうさんと。

「菜香亭」へ

以前一度行ったことがあるようなないような

御膳で一杯 大人の味 で 定番生ビール3杯
酒 少々

父さん いつものように弁舌 さ わ や か

もう 今日は棒に当たったもんだから
痛いのなんのって  
 で 癒し系
「ペガサス」(どこが癒しか酒友のみ知る)

いや〜 にぎわってましたね ここは
久々にサラリーマンしちゃいました。
  
    おなごりフェステバルなりつつ センサー作動

 もう酒友の リクエストに応え 秘密でなくなった「秘密のママさん」へ

 記憶がほとんど飛んでた(思い出そうとしてもでてこない)

 もちろん 記憶が飛ぶとオートセンサー作動

 「オーバー」へ行ったはず・・・
  
  きっと亀の中で 父さん 春うらら〜
 咲いた咲いた 桜が咲いた 春爛漫

 

 
 
代理呑み
2002年3月12日(火)
今日は とある会議に代理で出席することになった

メトロポリタン秋田 会議だ〜い好き
  んな人たちの仲間入り

 会議は神妙に神妙に めだたずさわがず

 終了後の懇親会 始まりはじまり〜
でも ここでも さわがず めだたず(これは少々無理があった)

父さん少しづつハイになってきたとこで
お開き

  さ! 2次会だ
「ふぉりふぉり」というとこだった
ず〜っといたかった
でも 後ろ髪ひかれ隊は

完全と 立ち向かった
「蘭」へ カラオケ合戦 火花散る

 で、そろそろ自分のペースに戻り
「良所」へ  ここでのお銚子が後で効いてくるとは・・・

 当然、オートセンサー スイッチオン
「秘密のママさん」へ 記憶がかなり飛んでいた と思う(今思い出せないから)

  「明日仕事でしょ ほどほどに」 ママさんの言葉がなかったら
 危なく
 明日 仕事があることをもう少しで忘れるとこだった
 (こういった最後の一言は忘れない)

  センサー確認し、亀拾う
  無事 帰還 任務終了
 
 
   







酒友よ!
2002年3月15日(金)
今日は1年の中でかなり重要な日(人事異動内示日)

父さんにはお呼びが来ないと思いつつ・・ 
もち 来なかった

ところが!

酒友 くまっちに来てしまったのだ

出会いは別れの始めといいますが 悲しい

  だって 酒友が減るンだもん

なわけで 帰り際

ぶんちゃん 最後になるかもしれんとういことで

急遽 酒友集合 といってもくまっちと3人だけど

車中 なぜか沈黙

「大漁や」 生ビール3杯 ワイン2本 呑んだころには
おおいに語っていた  えいこも駆けつけてくれた
 それでも 酒友盛り上がったところで

「光」へ でもいつもように カラオケでハイハイとは・・
あ! 父さん1曲「ガッチャマン」やったが 
 のりが悪かった

 で 男鹿線最終で くまっちと一路秋田へ
 
人生いろいろ くまっちの気持ちを察すると・・・

 二人ともなぜか 帰るすべを知らなかった
 
 「秘密のママさん」へ 無言で向かった 

 あとは 大人同士 なにごともなかったように
 解散

  父さん センサーは正常だった
「オーバー」へ
 
  しかし タイマーがいかれてた
 朝方まで 呑んでたはず・・・

 気力で 帰還 なぜか 悲しいミッションだった
呑みある記 1年過ぎてました
2002年3月21日(木)
呑みある記も1年をちょっと過ぎていました

よくもまあ 呑み歩いたと自分を誉めます

若いときはもっと呑んでた感はありますが・・・・

これからも 身体もこころも健康なうちは呑み続けます

ただ この時期は妙に心の中が忙しいです

春が来る〜からかな

あ! 3月19日も呑んでます
でも日記にはしません

一応 足取りは 「栄太楼」「氷山」

「秘密のママさん」はなんか悪いことしたような(変な意味じゃなく)
                 記憶が 後でママさんに確認のこと!

 で 帰還しました

   1年過ぎたんですね〜
 
   さ!
 また 呑むぞ(心を新たにして)

 それから みなさんにも感謝
       
       今後も呑みある記

 よろしくお願い申し上げます
心を新たに最後の呑み
2002年3月22日(金)
くまっちと最後の呑み?

ということで 呑んでも呑んでも
別れがなくなるわけでもない が 呑む

今日は 同期のえいことようことくまっち
それに 若手ホープ西君集い 最後の呑み企画

まずは「北一」食べて呑んで3千円
みんな気分良くして 次なるところへ

女性もいることから カクテル飲めるところへ
いざなった 5丁目橋の「イソラ?」と読むところ

みんな 声を1オクターブ落として
心は泣いても 陽気にユカイにくまっちと
別れを惜しんだ

 で 気が付いたら とどまるとこ知らない
 中年おじさんおばさん軍団に変身していた

 くまっちから 「秘密のママさん」へ行こうと
父さん ラジャー

 5人で乱入 ママさんびっくらこいたか!
 父さんはだいぶ酔いがまわってた
もう シンデレラタイム

 みんなをさらに「オーバー」へと
 父さんはオートモード みんなは センサーがないので
 付いて来れなかったらしい

 くまっちはいたかな? 記憶が飛んでる
 パターン化した父さん 一人で時間の許すかぎり
 呑まれたな きっと

 なにはともあれ 春はやってくる
 くまっち〜 さびしいけど 父さんは 春を呼ぶ
 くまっちに 幸あれ!
  
 
送別の儀
2002年3月29日(金)
始まりました
課内の送別会

永きにわたり勤め上げたベテランが退職
お父さんにとっては非常に痛い

でも 送ってあげなくては・・

「松竹」御膳でおごそかに仕切って
なにはともあれ無事終了

スムーズに亀は市内方向へオートモード

「CCガールズ」 若い太ももムッチリ
お父さん目がテン

気を持ち直して「秘密のママさん」へ センサーノーマル作動
カラオケの3曲もやったかな?

で  「オーバー」 よっしぃさん いつもでろでろで
面倒みてもらい感謝(そば?おいしかったぞ)

最後は気力で持ってたような・・
どんなときでも ミッションをこなしてしまう
自分が怖い

まだ 送別の儀は続く

送別は何回でも
2002年4月1日(月)
くまっちとの送別
何回やってもいいものだ

地元でやってなかったので「路傍」
くじら刺しがメインでワインで乾杯

白いお酒でこんばんは ぼっちゃん一緒に遊びましょ
メンバーが皆ゼントルマンなもんで
なぜか「路傍」で解散

くまっちと 亀乗って 秋田方向リメンバーカムバック

「秘密のママさん」へいた。たぶんいままでで2番目の酩酊状態

だったと思う

なにはともあれ、くまっちとはあとラストワン(4月11日)
こう ご期待!!
定例歓送迎会
2002年4月11日(木)
くまっちと今日でほんとのお別れです

去る人いれば訪れる人あり

人生喜喜交々

「松竹」御膳でおごそかに執り行いました
年2回の人事異動 それぞれの思い出スタートだ!

今日の父さんは悪酔いはできない

”くそこんび”にならないよう努力しました

2次会は「路傍」に設定
みなさん だいぶ呑まれたようです
ここまでが幹事の役目 

  すたこらさっさで
父さんはお役目御免

ご〜いんぐ まいうぇい 
「松鯉」へ進め我選手

 帰路 「美松」のともしびが父さんをいざなった。

 無事実家へご帰還
 くまっち がんばれよ〜 



 
深夜の観桜会
2002年4月13日(土)
今日はよっしぃさんのお誘いで花見

その前に父さん義理堅く 行かなければならない所へ

  で

「G7」へ もちろん 初めて
お店の名前の由来が なんと ジェントルマンの席が七つ
とってもゆっくりしていて ジャズなんぞが静かに流れ

 大人の雰囲気を満喫しつつ
  
 「秘密のママさん」へ

また 花見に誘われたが 29日は宿直 思案のしどころ

10時30分 花見 集合
 ところが お店で花見と思いきや
 なんと ほんとに
 
千秋公園へ 
 あの時間帯でも 人がいた 驚いた のなんのって
 父さんのグループも 他人がみたら 同じ か・・・ 

  父さん 狂い咲き 乱舞 乱舞
  毒きのこショーを数年ぶりに舞ってしまった

  寿命と髪の毛がちじまった

  命からがら ご帰還
  カミヤさん ペリエっちょ あんがと  

呑まれた
2002年4月19日(金)
今日はわけありで

「呑まれた」で終わります

こういう日もあるんです

   桜  散る
ささやかな歓迎
2002年4月23日(火)
今日は県南から単身赴任してきた御方と

地元呑みツアーを企画

まず、「たけだ」さん  もちろん
晩酌コース 2人前 ビール三杯、お銚子3本

ほど酔いころで ツアーコンダクターは

「松鯉」へ フィリピンね〜さん いつものように
歓迎され、にんまり 話しこむ?

雰囲気がなごんだころで、駄目押し

「路傍」へ ここらへんになると、だいぶ
ふたりともご機嫌うるうる

きょうのツアーはここまでということで
なにごともなかったように ツアー解散

次回は どのコースで回ろうかな?

アルコールエンジン
2002年4月26日(金)
金曜日は、やはり 落ち着かない

で・・・

酒呑みモード 全開 フルパワー

秀麻呂の亀に乗り ストレートに

「秘密のママさん」へ 

酒呑み父さん 3気筒アルコールエンジンうなる

ママさんとはおんなじ話の繰り返しだけど エンジンの
回転マックス

一人で独楽のように唄っては呑み呑んでは唄う

アルコールエンジン オートマチック

「オーバー」へ

ろれつが回らなくたっていい
話が支離滅裂でもいい
そばに誰かがいれば〜

周囲におじさんパワー注ぎ込み
父さん ミッション ゲームオーバー

明日から連休 今日はえ〜呑みだった
かみさん いざなう
2002年5月2日(木)
さあ 連休だぁ とは言っても・・

今回の連休は何も企画せず。

そこで 勤務終了後 かみさんにケータイ入れる
外食 オーケー

「楽楽館」に連れていく

かみさん 食べながら きょろきょろ
とうさん 呑みながら わくわく

  食べて呑んで 落ち着いたところで

父さんの 夜のアクションパターン ほんの一部初公開

で・・
「オーバー」へ 
    かみさん おおいに気に入ってもらえた
    とうさん なぜか落ち着かない
 
 父さんの夜はこれから かみさんの夜は早い
 
かみさん 先に帰して(これがあとでえらい目に)
   
 「オーバー」リターン いつもの父さんに戻る 

 が!
    帰還後 父さん 悲惨
        かみさん ご立腹

かみさんの小言(ねちねち)は とうぶんに おさまりそうにない
 

教訓:呑まれたら 従うこと





かみさんのいない夜
2002年5月10日(金)
今日はかみさん 大潟村サンルーラルで1泊

父さん ひとり寝はできないので
 秀麻呂の亀に乗り いざ出陣

まずは
 「秘密のママさん」経由 で

前回 行きそびれた 「未来」へ

父さんの酒呑みパワー フルチャージ
初めてのお店にしては よくも まあ 口が回った

ところが センサー 自動感知 
「秘密のママさん」へ 戻ってました

もちろん 次は「オーバー」
かな〜り 酩酊 
うどん食べたのまでは 記憶に残っていたが
その後は でろでろだったと思う

酩酊の前に寸止めできるよう 肝に命じ
かみさんのいない夜はオーバー



さようなら オーバー
2002年5月24日(金)
なんと 「オーバー」が明日で店じまい
父さんの呑みパターンが変わる事になる

とってもものがなしい

でも 気を取り直して いつものパターンで

「秘密のママさん」へ 
ママさんとあれこれ語り、「オーバー」へ
10時から開店だった(あまり呑まれてない状態で行きたかったが)

で、「未来」へ
息もつかずにしゃべり唄い 呑まれていった

「オーバー」へ いつものように入店
いろんなこと語りたかったが・・・

いつもの呑まれてしまった父さんだった
よっしぃさんもいつものように見えた

明日で終わるというのに父さん的には終わるという
意識がなかった

そして・・・ 
いつものように亀に乗せてもらった

よっしぃさん いままでほんとにありがとう!
元気玉いっぱいもらったよ
さようなら 「オーバー」よっしぃさん




 
父さんへこむ
2002年5月31日(金)
さあ〜金曜日
が!
へこんだ
訳は書かない

へこんだときは呑まない 

   と決めていたが

秀麻呂の亀に強引に乗っていた

「秘密のママさん」到着
忘れたかった なにもかも

で・・ 唄った 唄った

へこみやキズは そう簡単に癒されない 

でも 父さんは ビールの3本も呑んだら
すっかり 癒されていた
 
  やはり 呑まれろ 呑めば
の2段活用は効く

さ”「オーバー」と行きたかったが
もう ない センサー矯正しつつ 

気を取り直して「未来」へ
    なんと!
「あきやま」さんのマスターがいた
妙に盛り上がり
帰り仲良く一緒に帰った (あきやまさん代行代サンクス)

帰還パターンの変更により
酒呑みモードセンサーを保守点検することにした
なにはともあれビアガーデン
2002年6月7日(金)
暑い日だった
金曜日だった
トシロー夫妻とビアガーデン
夕日が沈む前にと思ったが間に合わなかった
満員だった
でも 雰囲気がビアガーデンだった
とにかく なにはともあれビールを呑んだ
とっても ビアーだった

夫妻に誘われ なんと久々に駅前のお店に入った
歌 3曲やって 夫妻を残し

2年ぶりに「リサ」にいった

歌 3曲やった 余韻を残して

「秘密のママさん」へいった

へろへろだった
いつもの元気がでてこなかった

やはり 早朝出勤が影響か?

父さんの酒呑みセンサーだいぶ 調整しないと
頭から 泡が出そう

ただいま 早朝出勤 真っ最中!
酒にもマケズ
2002年6月14日(金)
今日は会合呑み

「翔はん亭」7時集合
懐かしい面々が集った

話がはずんだ
生ビール3杯、冷酒 浴びるほど・・・

雨にもマケズ 風にもマケズ
酒にはマケテしまった

丈夫な体ではないが 欲をもって
「アイケー」へ

エイトマンを熱唱して燃え尽きる

センサーは「路傍」へ  と向かおうとしていたが

体は「あき」へ向いていた
寄ったのは覚えているが・・

で、
なぜか「美松」でうなだれていた

頭のなかはイーハトーブ
みんなに酒呑みとよばれ
ほめられもせず
くにもされず
父さんは そういふものになりたい

 


 
密会
2002年6月21日(金)
今日は公然の密会?
いそいそと冷酒1本持参
まずは講習会
講習会もそこそこ
デナーとなる
テーブルは寿しでいっぱい
で 女性1名 男性1名現る
テーブルは重箱も加わった
とてもおいしかった 
で 不思議な女性だった
なにがなんだかわからんうちにお開きになったと
思う
今日の酒呑み父さんの呑み内容は摩訶不思議
なぜか
記憶の片隅に「美松」のママさんの声で
今日は早く帰ったほうがええ〜でぇ〜  
で 
日記は明日へとつづく
大館樹海ドーム
2002年6月22日(土)
昨日からの冷酒が微妙に核融合し
頭の中で原子がぶつかっている
なすがぱぱのように 父さんは
ユニフォームに着替えていた
今日は職場野球

去年バスの中で呑み過ぎたので
今回は呑ませてくれなかった
なんと今日は先発出場なのだ(たんにメンバー不足)

でも 父さん4回の裏まででお役目御免 
気を取り直して はっこいビール3本ほどいっきに呑む

その後は 勝利に進め我選手
やはり 父さんの記憶はビール3本までのようだ
たぶん 宴会は乱舞乱舞だったはず

帰りのバスはエネルギー消耗 スリーアウトチェンジ

長い長〜い昨日からの呑み呑みでした

早朝勤務もあと1ヶ月
2002年6月28日(金)
天気も良くさらに暑く
早朝勤務も中盤戦終了 あと1ヶ月がんばらねば・・
老体にムチ打ち
さ!さ!さ!
さっそく 呑み

今日は「沢寿し」(さっぱり系です) 
3千円コース 生ビール3杯 冷酒2本
記憶にあるのは 例のごとく ここまで

呑み助二人 気があったところで
「アイケー」へ
カラオケ 3曲 ほかのお客は気にしない
おねえさんがでてきてこんばんわ!
ぼっちゃん いっしょに遊びましょ
てな ことで父さん 乱舞 乱舞

が!
なにを 血迷ったか
亀に乗っていた
「秘密のママさん」に着いてた

さらに なんと かみさんからの緊急通報
なにやら 家の付近が大事件らしい
父さん 帰宅できない
家に帰ってもかみさんは仕事で家にいないし、だ〜れもいない
守るものもなし
自暴自爆・・・
たぶん 秘密のままさんとこで 暴れたかな

意気消沈

父さんセンサー オートモード ロックオン
ミッション ゲームオーバー 点灯

その後の父さんは 誰も知らない
(翌朝 かみさんに しんたげ ごしゃがいだ)
長い1日
2002年7月5日(金)
今日は長〜い日だった
なんと早朝勤務終了後 湯沢まで
トンボ帰りして 午後から また勤務。
心身ずたずた ボロボロ タイアード

父さんにはそれでもミッションが残っているのだ

 早速 ギャラクシー級シップに乗船 一路  
 
   マークセブン川反星雲へ 発進!

「良所」へ
いっきに生ビール4杯
生がき2個ぺろり 美味〜
 話も 人生いろいろ 熟年パワー炸裂

「秘密のママさん」へ
カラオケ 5曲 
ぐち   2話
舞踊   ひと踊り
呑み   3杯以上

 マークセブンから 
 マークイレブンハーフまで 川反星雲でのミッション 終了

  果てしない 旅は まだまだ  つづく・・・・
酒友再会
2002年7月12日(金)
今日はなんと 送ってくれるという
かみさんの亀に乗って呑み呑みへ

目的地から遥か遠いところで下車

父さん いそいそと

「良所」までえっちらおっちら
だいぶ 歩いた

かけつけ 生ビール3杯
そこそこで ケータイ鳴る

くまっち登場 だいぶ酔ってるようだ(人のことはいえない)

「秘密のママさん」にて落ち合う
再開 再会 なぜか酔いもまわって
感謝感激 雨あられ

父さんその後の記憶が飛んじゃった
今日はここで おしまい
新築祝い
2002年7月13日(土)
昨日の酔いをそのまま某所へ
やっとこさのおもいで
任務完了

さ!
とーしろ君ちの新築祝いに駆けつける
みんな 集まってた
ビールに冷酒 ご馳走たんと たんと

頭の中は 家を建てるぅ〜なぁ〜らぁ〜
となっていた

重なるときはかさなる
実は 周悦くんからの誘いもあり
二股呑み

川反でドッキング らんでぶぅ

積もる話もそこそこに
「蘭」へ
今宵はハシゴになる
「スターライト」へ
ここらへんで ふたりとも あ うんの呼吸で
ドッキング らんでぶぅ 解除
再会を約束し
父さんは「秘密のママさん」へ

最後は「良所」で閉め 正確には そば屋さんだったかな

久々の教訓:れんちゃん呑みはほどほどに
迷い呑み
2002年7月19日(金)
今日はちっとこ迷った
呑むべきか
呑まざるべきか

両天秤にかけるときは

呑む方向で。

でも 無理しちゃいかんと思いつつ
身体はステップを踏んでいた

ナチュラルコース ミッションU
発進!

「良所」 生ビール4杯 子持ちしめサバ えとせとら
前回同様 天気 晴朗なれど 波高し。

ここまではよかったが

さあ いつものように が! 
迷いがあったぶん・・・

 「秘密のママさん」へ
ところが「リサ」へ

さて、どっちが先か
どっちにも行くには行ったが いまだ不明

このごろの父さん かなり 「ほじ」がない
人生迷ったら どっちにも いってみるもんだな
と いうことかな

教訓:ハシゴ呑みは番号札を持って呑むべし
 
やっぴぃさんとそのユカイな仲間たち
2002年7月20日(土)
午前中のお仕事 完了後

ひさびさのキャンプ

父さん目一杯 若作りして 
待ち合わせ場所へ

た〜んと夜の飲み物 準備して

天気は 降ったり止んだりで

やっとこさ 若美のキャンプ場到着

さあ〜
呑むぞ で 呑んだ

父さん みんなの名前も 覚えないまま
撃沈!
でも ひさびさによく寝た
とっても 健康的に 呑めました

きっと みんなの元気ダマ もらえたからかな
髪の毛も少し増えたような・・

み〜ん〜な また 連れてって ちょうだいな!
楽しかったよ  
納涼パーティ
2002年7月26日(金)
今日はまたの名をビールパーティともいう
年に一度の職場の大盤振舞

父さんは終業時間よりも早く会場へ行くのが恒例となっている
みなさんにおいしく呑んでいただくためなのだ!

5杯までは覚えていたが

あとは おしっことなった・・・

で!
出し切ったところで

秀麻呂の亀に乗って 天の川反へ
「スターライト」 織姫は不在で 織ばばだった
無念!!
気を取り直して
「藤」 かぐや姫も不在だった
みんな どこへお隠れになったのだ

やはり
イスカンダルヘ行かねば
ヤマト発進!

「秘密のママさん」へ
地球滅亡まで3時間 頭の中は 乱舞乱舞

ヤマト 地球へ向け発進
地球は救われた
真夏のベースボール
2002年7月28日(日) 晴れ/晴れ
父さん 真夏のクソ暑い日に
老体ムチ打って
野球へ(ビール呑むだけの応援要員)

暑かったがびールがうまかった
野球もえ〜試合をした

試合後の
「路傍」でのビール さらにうまかった

昼からえんえん呑んだ

父さんの野球呑みはチェンジがない
そこで 審判から 退場宣告!!

むりやり 超高速亀に乗せられて
ゲームセット! 

父さんの暑い夏は終わりました・・・
早朝勤務終了
2002年7月31日(水)
5月から始まった早朝勤務終わりましたよ〜
4時起き つらかったなぁ〜
自分を誉めつつ

打ち上げだあ〜

「沢寿し」 さわやかコースで
生ビール4杯 冷酒2本

「アイケー」へ
父さんたちの貸切で他のお客はいない

ささ、唄うぞぉ
父さんのオンステージ ワンマンショー

打ち上げにふさわしく 父さん事故満足
帰りは千鳥足で
久々に実家でおねんね

来月からはいつでも呑めるぞ!
みんな 誘ってくりぃ

銀河鉄道の夜
2002年8月6日(火)
8月からはいつでも呑めるぞ
ということで

さっそく 銀河鉄道を利用した
スリーナインは来なかったが

18時34分発 マークゼロゼロセブンポイント横町・大町発進! 
父さん 何を求めて 何を探しに・・
(ほんとは かみさん遅くなるんで晩ごはん無し)

晩ごはん求めて おいしいビール探しに・・
が正解

で 「良所」へ 子持ちしめさば、厚焼き玉子 男鹿のツブ エトセトラ
生ビール しぼりたて 5杯 
父さんの晩ごはん おおいに満足!

明日は仕事だということを踏まえて
「秘密のママさん」へ

いつも いつも ありがとう
感謝の念を残しながら

スリーナイン亀に飛び乗り帰還
父さんは新たな旅をどこかで求めていた・・・
      


戻る
戻る
inserted by FC2 system