【夜な夜な酒飲み呑みある記執筆者:akira
盆踊り
2002年8月16日(金)
今日は職場で盆踊りに参加
父さんは当然その前に呑まないと踊れない体質

軽〜くビール3杯ほど呑んで
いざ 踊りへ

さすが へとへとになったが見事優勝!
賞金手にして

踊り終えた後のビールのおいしこと美味しいこと

勢いつけて「路傍」へ

そうだ まだ歌ってなかった
ということで

「アイケー」へ 何曲歌ったかわからないほど
酔ってしまいました

なだれ込むように実家で深〜い眠りにつきました
3行呑み
2002年8月23日(金)
「ガーデン松竹」救急呑み
「?」店名覚えてない 水割り5杯 カラオケ 乱舞 ワンマンショー
「?」生ビール1杯 卵焼きがかすかに記憶の底に 亀にて無事帰還
よいしょとひみつ
2002年8月30日(金)
 妙ちくりんな8月も終わり
父さんはビアガーデンに行きたかったが

誰も行く相手なし

じゃ ひとりで 夏しめるか!

そういえば ビアガーデンは1回のみだったと回顧しつつ

「良所」へ向かってた

枝豆と塩辛で 生ビール5杯
前歯の話で2時間 あっという間だった
だいぶ ひろひろになってた

 で 「秘密のママさん」へ
いつもの彼氏がいた めずらしく女性もいた
妙に覚めてた父さん

 とにかく しゃべりまくってた
 夏を埋めるかのように・・・

このごろの呑みの手順がマニュアルどおりなんで
来月は 少し別の手順にするか
 
 もの悲しい父さんだった 
 小さい秋は当分見つからないな
(秘密のママさんへ 不足分近いうちにいくからね!) 
逆もまた真なり
2002年9月6日(金)
  朝の出勤前の会話

かみさん:「あだ きょう どうすな?」
とうさん:「ん〜 はんはんだな」

で 今日の呑みは ほぼ決定?

帰宅 即 マークポイント セブン ゼロツー ゼロナイン
発進!

交通公社前下車 まっすぐ

「秘密のママさん」へ この間の不足分支払い完了
だいぶ 酔いのまわりが早かった 例のごとく マシンガントーク

頭の片隅に指令が出た マークポイント イレブン サーティー
「リサ」へ ここの記憶が少しない たぶん ずっと独りだったはず
 
で 店をでるとそこに「良所」が!
ここの記憶がかなり飛んでる 

 呑みの手順は変わったが 逆周りしただけ

教訓:逆もまた真なり

 亀のなかで頭が幾何学的になってた
 でも 算数がよくできない
 なんのことはない ふところが秋とともにさびしくなった

 ちょっと酒呑み お休みしようっと
 

メビウスの輪
2002年9月19日(木)
9月の呑みは思考錯誤

酒呑み休憩宣言も2週間ももたなかった

やはり 我慢はいけない
髪の毛に悪い

そう 思い立ったが吉日

さっそく 秀麻呂の亀ゲット!

「良所」へ 生ビール3杯 日本酒2合
 シメサバ 煮付け 揚げだし豆腐 いかと大根の煮物
 
「リサ」へ リサさん 母国へ帰るって・・
 なんか 父さんのほうがサービスしたくなり カラオケ
 リクエストに応える 勝手に自己満足し涙ぐむ

「秘密のママさん」へ
 やはりこのパターンでえ〜みたい

     頭の中はにこにこぷんでした
 
 呑みの輪は永遠と続くのかな 
  それとも・・・・・
 なぜか謎めいて任務終了
   
横手の夜
2002年9月20日(金)
今日は研修で横手へ

セントラルホテル 1泊
研修終えてセレモニー夕食会終了後

父さんは夜の研修へ

2次会場は広いカラオケルームのようなお店
父さん早速 「青い山脈」熱唱
 マイク離さない父さん続けて2曲披露 
 ころあいみて

3次会へ
 なんと インターナショナルなお店で
 ロシアと韓国とフィリピンのおね〜さんと研修しました
 父さんの語学力自信つきました

 もう1軒いきたいところで「歩空」というお店を探し、たどり着きましたが

 閉店でした・・

 夜の研修レポートは職場へはとても報告できません
 きっと 口頭報告となります 
 最後に くまっち接待感謝でした
かぐや姫と幻の酒
2002年9月21日(土)
幻の酒入手の一報あり
で 月見で一杯
スズメ館御殿へ かみさんともども十五夜集合

3人のかぐや姫?と殿御ふたりの宴 はじまり始まり

その酒は焼酎で ん万円もするとか

中秋の名月によく似合い もう1本の焼酎あわせて完呑み

時のたつのも忘れ しゃべくり 呑み呑み

遥か彼方のお月さんへいざなわれ 父さん夢ごこち

  かみさんの牛車に乗せられて 父さん記憶ぷっつんこ
  
  でも きっと 父さんの頭は万葉の想いをはせる
  幻の酒に呑まれた 平安京父さんになってたかも・・
  

送別会
2002年9月25日(水)
定期人事異動のお使いもなく
今回は定年退職による送別会だけとなった

もちろん 父さんの仕切りで 会は
おごそかに取り行われた

歓送迎会定番の「松竹」
父さん中締めのころは てろっと酔っていて
締めるどころか また始まりそうだった

で 二次会 「路傍」
みんな 別れを惜しむかのように
妙に にぎにぎしかった

主人公を送り出して

父さんは「松鯉」へ進めわが選手
カラオケ閉まってた

父さん 明日の仕事も忘れ
「アイケー」へ ソロで5曲 
父さんの足は静かに実家へ向かってた

朝! 母親より久々に聞いた あのくろどっこえ
「きょう しごどさ いがたがぁ〜」
妻の響きとはえれぇ〜 違ってた すぐ起きました
 酔いも覚めました まだ 送別会はつづく。。
送別会ぱーとつぅ
2002年9月27日(金)
父さんの職場は送別会が続くときがある
もう一人 定年退職される方がいて
今度は仕切らなくていい

気分はお客さん

で 定番の「松竹」 おんなじ料理だった
あとは呑むだけ

ところが また 中締めを指名されてしまった
父さんがやるとどうも締まらない

父さんはどうも終わらせるのが不得意とここで悟った

で どこの職場も考えること同じで
二次会「路傍」
盛り上げて 盛り上げて どさくさまぎれに

「卑弥呼」へ直行
開店したばかりのお店で 視察かねて
いきなり カラオケ3曲
ボトルも入れて あいさつ終了

父さんの足は「アイケー」へオートモードに
2曲 歌いきり 
実家へ
明日は休みなんで起こさなくていいといいつつ
深い眠りへ  
線路はつづくぅ〜よ〜
2002年9月28日(土)
続く時はつづく

今日は市内「パークホテル」で研修

で 終了後 隣の部屋で懇親会(焼きそばおいしいかった)
名札をつけてである
堅苦しいと思いきや 父さんすぐ
呑んだら 名札忘れてた

なごり惜しむかのように冷酒攻め
心地よく はかどった
気が付いたら 関係者だけ
父さん ひるむことなく

二次会 おねだり すんなり 川反へ
「花番地」 なんと そこのおねえさん
父さんのこと知ってて驚愕
 呑んだときは 父さんおねえさんのこと忘れるほうで・・
でも おねえさんは父さんのこと覚えてたみたい
詳しく聞いたら 某お店で働いてたとのこと
入れ替わり激しいんだね この業界は
めげずに 花も嵐も踏み越えて

オートセンサー スイッチおん
「秘密のママさん」へ
 いつものようにカラオケ熱唱

ひろひろになりながら 亀ゲット
また しばらく 酒はみたくない

教訓:なおらない病はなおらない 
待ちに待った函館
2002年10月11日(金) 晴れ/晴れ
6時起床
遊びに行くときはすっと目が覚める

駅集合
総勢14名 父さんは添乗員兼団長(内訳女性13名男父さんひとり)
そこはキヨスクがない
急いでビール10数本 チューハイ10数本買い込む

列車に乗る前にまず1本
乗車してから あとは数えてない

父さん 昔ばなしに花が咲く

海峡越えたら函館だった
 
まずは金森倉庫でショッピング
(父さんはうたた寝してた)

気を取り直して 一路宿へ
さっそく おふろ〜

で 宴会・・ところが 男ひとりはつらかった
みんな 豪華料理をもくもくと食べるわ食べるわ
圧倒されました それでも 父さんなんとかビールちびちび

毛がに あわび イカ エトセトラ 見るだけで満足してしまった

宴会というよりは お食事会 食べ終わったら・・
即! 夜景

タクシーチャーター 夜景は言葉にならないくらい良かった
光の競演に呑まれてしまった

父さん 大いに満足 宿に着くなり
さあ 二次会へ

と 思いきや・・

明日へ続く  

函館二日目
2002年10月12日(土) 晴れ/晴れ
父さん 勢い残しつつ

  二次会誘うつもりが みんなは またまたホテル内で
  ショッピング
 しかたがないので・・

部屋で 父さん ポツン。。

寝てしまった。。。。

でも 朝目覚めたら 海が静かにこっちを見ていた
さっそく おふろ〜

朝の生ビール2杯 やっと 回復!

観光バスに乗り込むやいなや 昨日冷やしておいたビールごくごく

ガイドさん 終始 父さんをみて 何がおかしいのか

笑いが止まらなかった・・ きっと 笑い上戸だったとおもう
午前中だけの観光だったんで 急ぎ足 
父さんも 急ぎ呑み

後は 市場で うに 食べて 生ビール呑んで函館閉め

列車は 帰途 秋田へ

到着時間が 6時半
躊躇せず  「秘密のママさん」ノンストップ

なんと 宴会始まってた
きりたんぽと日本酒 おいしゅうございました
カラオケ 乱舞 やっと 落ち着きました

父さん ヘイへイ ホ=デ 亀 ゲット
なが〜くて 短い 充実した 職場旅行でした

今回はきっとみんなに迷惑かけてないはず・・   
狼な夜
2002年10月18日(金)
月がとってもきれいだから・・

父さん 夜空を見上げる前に

変身してました

今日は 湖畔の船越へ もちろん 酒友文ちゃんと

まずは お店探し 

で 赤いちょうちん 父さん誘い込む 

焼き鳥 「鳥八」 お初です

ビールは 飽きたので 焼酎ボトルキープ

とっても あっさりした 焼き鳥屋さんで焼酎おかわり!

ほろ酔い気分から 狼な夜へと 久々の「竜宮城」

ここでの記録は18歳未満お断り やっぱ 公開しちゃおうかな・・

んなわけなく 健全なお店で アダルトに呑まれました(意味不明)

今宵は狼な夜なわけでして・・ 
「咲子」へ
父さんさらに変身 おおかみと化していくのでした

カラオケ8曲 父さん踊り 3乱舞

12時になったとたん 亀お迎え 変身解除
     
静かな湖畔の狼な夜でした
こらえきれずに
2002年10月26日(土)
今日はかみさん出張

当然 夜 父さんひとり

朝から悩む 呑む方向で

暗くなった・・

父さんは 「良所」へ向かってた

そして 「秘密のママさん」へ

高い晩酌になりました

かみさん いないのに

呑む事しか考えれなかった父さん
一度は悪事?でも
考えたとたん 

お腹が痛くなりました

教訓 かみさんのいない日は呑まないこと
函館 はばきぬき
2002年10月28日(月)
今日は 函館へ行ったメンバーで ハバキヌキ

8人も集まった

「路傍」集合 きりたんぽ鍋
今度はみんなと呑めた

早速 来年の旅行先 気仙沼に決定

後は旅行した時の思い出話に花が咲き

父さん 勢いづく

でも・・・

二次会は 皆さん 主婦してるので

また ポツン (函館の夜の再来パートUでした)

でも めげずに「卑弥呼」へ
定番カラオケこなして

実家へG0〜
送別の儀
2002年10月30日(水)
一緒に働いてるおねえさんが内部の配置替えで

送別の会開催

「沢寿し」
レディースコースで(さわっとしていておいしい)
内容は酢の物 前菜 ホタテの貝焼き 焼き魚 寿し子盛
で あなごのてんぷら追加 初めて皆食べました 

ただ・・ 呑むひと 父さんのみ

やけくそで生ビール3杯 お銚子1本

例のごとく 二次会はだ〜あれもいかない
(父さんの統率力皆無)
慕われていないんだなと悟りつつ

「卑弥呼」へ 反動で カラオケ唄いつくす

 んで  亀乗ったら 思わず センサー作動
実家じゃない方向へ

 おそるおそる 開けゴマ

かみさん 起きていた 
とっても やさしく 接してくれた。。。

後が
  こわい 
納会
2002年11月8日(金)
今日は職場の野球部 球納め
父さんは呑み要員 会費分 きっちり呑まれました

「路傍」だまこ鍋に 馬刺し オードブルエトセトラ

生ビール5杯 お銚子3本 この季節は鍋がおいしい

当然 ここでとどまることを知らない父さん

「卑弥呼」へ カラオケ3曲熱唱
呑んでも呑んでも いまひとつ・・・

ふけゆく秋の夜  エネルギー充填

もう 1軒 「美松」へ
だいぶ 呑まれた父さん ここで鼓舞 乱舞

千鳥足で 母なる大地へ
実家は近くて遠きもの 
合掌


 

会議呑み
2002年11月19日(火)
今日は仕事呑みで ちとつらい
父さんの進行で無事会議終了!
で懇親会
会場は「ガーデン松竹」
円卓でそれなりに接待お酌つぎつぎ

閉めが不得意な父さんだけど
この日ばかりはきっちと閉めるのだ

定番接待コースで「美松」へ

ここも早く閉めて市内へというもくろみが
もろくもくずれた とほほ

なんと なかなか帰ってくれない酒呑みがひとりいたのだ
時計みたら10時だった

でも 父さんめげずに市内へと亀に指示

が! 財布確認したら お足がない
会議の準備に集中してお足おろすの忘れてた

しぶしぶ 帰還 あ〜疲れた 
たまにはこういう呑みもあるのだってね

鴨なべで一杯
2002年11月22日(金)
今日は鴨なべを囲む会に参加
朝から呑むぞ〜とはりきりわくわく
 
「今宵」でだまこもちを入れた鴨なべ 最高の組み合わせ!
ビールはそこそこに 冷酒 熱燗 酒酒酒・・
至福のいたり 阿鼻叫喚 絶句 みゃがったなぁ〜

父さん 呑まれたりぃ

疲れを知らない子供のように父さんの足取りもかろやか
スキップスキップらんらんらん

「卑弥呼」へ あとは狂気乱舞 異口同音
とどまること知らない父さん

閉めは「アイケー」へ カラオケ心逝くまで 自画自賛

懐は寒くなるばかりだけど心はほっかほっかでした  


苦しいときの酒頼み
2002年11月29日(金)
久々の市内出張

で 「ビューホテル」 中華コースとビール5本
最後のあんかけチャーハンが食べれなかったのが心残り

今週は年に一度ある 最も忙しかった週で

苦しかったなぁ〜 でも完成間近 ということで

いそいそと 「リサ」さんへ
隣にすわったおばさんが盛り上げてくれた

酔いもほろほろ

1ヶ月ぶりの「秘密のママ」さん
店内にぎわってた いしいさんも相変わらずだった
妙に納得して酔いがまわった

でも 仕事が・・・まだ 試行錯誤
頭がでんでんめぐり
妙に覚めて・・
そっか ビールとウィスキー
日本酒呑んでなかった!

帰還後
  三酒混合ワクチン接種しなかったのでかみさんに八つ当たり
そしたら
  かみさんからきついワクチンかまされました

教訓:苦しいときは酒に頼ってはいかん
便乗呑み
2002年12月4日(水)
今日はかみさんが友と「沢寿し」で会食とのこと

で 父さんの夕ご飯はどうなるのということで
「沢寿し」に先回り

生ビール2杯 エイヒレのから揚げ たこ刺し・・
来た来た 合流 調子にのってお銚子二本

お会計は かみさんへ

父さん呑み足らず 一緒に帰るつもりがおいてけぼり

とーるちゃん 呼び出し
「あき」さんへ

さらにお銚子2本 お互いにしゃべりまくり
気分は最高!

さらに「美松」へカラオケ絶唱

無事 実家へご帰還となりました

呑みたい時に呑む 懲りない父さんでした
酒が降る
2002年12月7日(土)
なんと 土曜の昼下がり
よっし〜さんからお誘いが

父さん ひさびさにうれぴ〜

で 「良所」で合流
ペリエっちょも 二人ともお変わりなく
話がはずんだ

気分が良かったので酒 進む いや進み過ぎた

二軒目はどこに行ったかは定かではない
例のごとく明け方までと思ってたのに
もうついていけなかった

なんとか亀に乗ったと思う

また 二人に迷惑かけたような・・・
よっし〜さん また 誘っておくれ
ほんとに懲りない父さんになってしまった
ひとり呑み
2002年12月13日(金)
雪がもっさ もっさ
父さん こういう日はだまってられない

雪が降るに連れ父さんの鼓動がどんどこどんどこ

で 「路傍」へ 揚げだし豆腐 焼き鳥 お刺身
ビール2杯 お銚子2本

気分は 「美松」へ 美松かあさんと 底笑い
景気よく 余韻をのこしつつ 銀世界へ

ウィスキーヤーは さらに 直滑降
止まらな〜い
「卑弥呼」へ 今日は雪の勢いでボーゲンで回るぞう
酒やこんこん ウィスキーやこんこん
外は真っ白

まだ 止めれなかった
「あき」さんへ かろうじて ビールで止まりました
気分は酔いどれスキーヤーでした みんな 酒は滑るぞお〜
呑まれるままに
2002年12月19日(木)
今日の呑みは密かに実行

待ち合わせ場所 店閉まってた

臨機応変 酒呑み 場所選ばず

で 「パール」へ ほっけの開き ビール1本 酒3本

「あき」へ 生ビール1杯 うん 今日は記憶がしっかり
呑まれるままに 予定のコース

「卑弥呼」へ ここらへんから 記憶がと ぎ れ・・
たぶん 相手のことはおかまいなしで しゃべっくてたはず

その相手の方がなんとがまん強いのか 次なる店へいざなってくれた

が! 例のごとく そのお店の記憶が飛んでしまった
呑まれるままもいいけど

たまには しっかりした 足取りで帰還してみたい
もちろん 反省はしない父さんでした   


有馬記念前夜祭
2002年12月21日(土)
今日は明日の有馬記念の前夜祭ということで呑み

父さん10月から馬始めました
なかなか当たりませんな

で 「楽々館」集合
生ビール5杯 馬の話に花が咲き
頭は自分で予想した馬が来るんだという
夢を見つつ ビール進むすすむ
にし くまっち ひでまろ みんなしゃべり止らなかった

2次会は 「ふじ」 ここでも 馬の話は止まらない
さらにぶんちゃんも合流
きれいなおねえさんも馬の話に乗りのり

さ! 次いこう と思ったらもうシンデラタイム
みんな おりこうさんで 「紀文」の千秋めんで閉め

久々に え〜呑みだった
父さん気分よく 亀拾い 無事 任務終了 
吹雪呑み
2002年12月26日(木) 雪/雪
今日は終日真冬日で さんびぃ〜がった
こういう日は呑みの魂が呼び起こされる

で 船越ランドへ
行く途中遭難しそうなくらい吹雪いた

まずはファンタジーランドで生ビール1杯 チュウーハイ3杯
つくねに湯豆腐、ししゃもなどなど

外は猛吹雪 めがねもくちも凍った
アドベンチャーランドヘ さつきちゃんと久々の再会
凍ったくちを解かすためジンロ がぶ呑み
父さんのくちが少し解けた

まだ吹雪いてた 酔いも覚める〜
そこでトゥーンタウンへ
生ビール1杯 酒1合 たこやき
ミニーマウスが出迎えてくれたよ

さ! 次はトゥモローランドへ
カラオケ 乱舞 阿鼻叫喚
気がついたら シンデラ城

スペースマウンテンに乗って ミッション オーバー
あ〜面白かった でも遭難しなくてよかったと・・・
教訓:冬の呑みは装備を忘れずに




芹忘年会
2002年12月28日(土)
ようやく芹仲間の忘年会が実現できた

父さん幹事ということでいそいそと集合場所へ
やはり今の時期予約いれないと無理みたい

そこで 急きょ 川反の「長者村」へ
県南からの主役たちが30分遅れで到着

みんな 若〜い 当たり前だよな

そして みんな食べる食べる食べる
父さんしばし呑みやめて鑑賞

それにしてもよく食べる 呑める 
さすがあぁぁ 若者 ちと うらやましかった

ほど酔いところで
2次会へいざなう かなり迷った
おねえさんのいるところがいいか
もちろん みんな その気になっていたようだが・・

父さん みんなの期待裏切り 路地裏へ
と見せかけ結局
「秘密のままさん」へ
父さん 最初 どう振舞っていいかわからず

まずカラオケ みんな乗ってくれた
あとは 父さんのペースで心技一体

でも エネルギー 切れ
みんなも気をつかってくれたのか
なんとなく お開き
みんな 父さんに合わせてくれてありがとさん
みんな 無事帰ったかな 
父さん気分よく 今年の呑み納め さわやかに終了
iseikiさん SATAKEさん さくら部隊のみんな
来年もよろしく   

 
みなさんにも酔い年を
2003年1月4日(土)
さあ〜 今年も呑むぞ(元旦から呑んでるが)

で 恒例 高校の卓球部0B会で新年酔い明け
協働社大町ビル 集合

無難に呑みこなし ここで中座
今日はかけもちなのだ!

よっし〜さんの携帯に促され
次なる会場へ
「ほら穴」 みんななつかしい顔が見れて
父さん 興奮 阿鼻叫喚 喜々交々

鉄板焼きで呑んでたとこまでは記憶にあるが・・

次の店へ行ったこともおぼろげに浮かぶのだが思いだせない
きっと 狂気乱舞 鼓舞失敗
たぶん みんなに迷惑かけたろうな
だから・・
今年はのっけから酔い呑みだった

財布にお店の名刺が入ってた
「緞貴鵬亭」 みんなあ〜 ここに行ったんだよね(不安)

あとで 誰かちょっとでいいから教えてくれないかな(哀願)

ま なにはともあれ 
今年も呑み始め 波乱万丈
乞う ご期待!

酒にまじわれば赤くなる
2003年1月15日(水)
父さん どうも体の調子がいまいち
たぶん 風邪?

今日はそういう状態でしたが
業務呑みということでささやかに出席

「ガーデン松竹」まずビール1杯で探ってみる
うん まずくはない 2杯目 ん? のどごしがいいぞ
なんのことはない いつものペースになっていた
酒の力は不思議
そんじゃ 次は日本酒いってみよう 約3本
もう酒の威を借りていた

そんなこんなで 体調はすこしづつ回復

「松鯉」へ
もうはじけてた
が もっとはじける前に 亀に救われる
追分経由でほっかほか 
途中下車 発車オーらいで 任務終了  
誘い誘われ呑み
2003年1月22日(水)
今日はなにげな〜くぶんちゃんに朝から誘いをかけてみた
決して父さんは男好きではないが酒を呑む時は女は誘えない
そんな 堅〜い父さんなのだ

で 帰り際 ぶんちゃんより内線入る
すぐ 帰りますか? んん? あうんの呼吸

ふたり黙って船越ランドに向かっていた

もちろん最初はファンタジーランド
つくね 湯豆腐 イカ刺し ししゃもなどなど
生ビール ぐっといっぱい
後はチュウハイ2杯(明日仕事・・)

今日は早く帰らないと でも次へ
このあいだ いきそびれた アドベンチャーランド
「咲子」へ あいさつそこそこ ウィスキーがぶがぶ

我にかえったらスリーナイン号に乗りそびれ
ぶんちゃんのスペース代行に同乗 我が家までノンストップ
なぜか すっきりしたえ〜呑みでした ちゅんちゅん
新年あいさつ呑み
2003年1月24日(金)
今日は朝から呑むぞ!って決めてた
そんなときに限って 仕事がえ〜時間に終わらない
父さんいらいら でも ま いっか

そんなときは 臨機応変 自在変化
ひでまろ号に飛び乗る

ひとっ飛びで 「良所」へ
揚げだし豆腐 シメサバ 生ビール 日本酒2合
ほんとの新年初呑み

で「リサ」へ ウィスキー2杯
あいさつちょびちょびで

「秘密のままさん」へ さあ じっくり〜
ウィスキー呑み放題 カラオケ歌い放題 満足満足
やっと 今年の呑みの始まりはじまり
福はうち〜で 酒呑み父さん無事 檀家まわり完了
次回はサブ檀家まわりしま〜す
風邪も少しづつ 退散 無病息災 かしこみかしこみ〜
仕事呑み
2003年1月31日(金)
今日はまじめな?呑み
だから 簡潔に箇条書きで

・秋田ビューホテル 和洋中コースできっちり呑み
・「凛」定例コースでむふふ呑み
・「蘭」父さんのお誘いコースでちゃんちき呑み
・「秘密のままさん」癒しコースでオートマチック呑み
でミッション終了 
                以上 報告まで
立食呑み
2003年2月2日(日)
今日は日曜日だけど朝からお仕事

というよりお勉強会?かな
で 終了後は懇親会ということで
文化会館で立食呑み

父さんこれで終わりにしたくないなと思案の最中

社交辞令で焼肉誘われ、即決でおじゃま虫

「大昌苑」生ジョッキ2杯 カルビ 牛タン 子袋 キムチ

ほどよく食べ ほどよく呑み

頭はモゥモォでした

帰還は8時 通常ではあり得ない時間
父さん 疲れがとれないまま・・
 はい 皆さん お疲れ様
仕切り呑み
2003年2月6日(木)
今日は父さんの仕事の中で2番目に気を使う呑み

準備ばんたん、つつがなく進行 会議終了!

懇親会「ガーデン松竹」円卓呑み

予定少々オーバーしたが、ほんとに閉めて 父さんお役目 ご免

さあ〜 呑むぞ 気合十分 体力不十分

「松鯉」 いろりを囲んで熱燗3本
うちの若衆(ひとりだけど)随行なんで 気分はお任せ呑み

もちろん 市内へ Goごぅ〜
酔いもまわり 紆余曲折・・

で「凛」へ とにかくむふふです

父さん 三本締めで「秘密のままさん」へひろひろとたどり着く
任務終了 無事帰還 
黄昏呑み
2003年2月7日(金)
今日はなぜか遠い昔からこの時期になると
集まって呑む呑み

で 集合の順路よろしく
「楽楽館」飲み放題コース 生びーる2杯 熱燗升3杯
お料理も まいう〜

2次会は 駅前の怪しげな店
父さん 例のごとくオートセンサー スイッチオン

カラオケ5曲 父さん舞踊 乱舞鼓舞

この呑みは遥彼方からずうっと続いてるような錯覚に陥る

なぜか 呑みも続いたので胸がきゅんとなりました
来週は休肝週にしようかな(弱気)  

教訓:呑みも続けば棒に当たる(深い意味なし)
バレンタイン呑み
2003年2月14日(金)
今日の呑みは義理チョコの日と重なった
父さんは義理チョコ3個プラスお店のママさんから2個で5個だった

で「かあさん」で呑んで呑まれて楽しい人と6時待ち合わせ
無事合流 さ!呑むぞ
たこ刺し、湯豆腐 ビール2本 お銚子2本
呑んでしゃっべって二人とも

「卑弥呼」へまっしぐら
踊って唄って父さん気分はもりもり

前回記憶をなくしてた「レミー」へ
今度はしゃべって唄って気分は朝まで・・
ママさんに看板ですよ〜っていわれて

我に返った 1時30分だった
でも気分は爽快さわやかるんるんだった

やはり父さんは唄って踊ってるときが一番なのかな
久々にえ〜呑みだった



懐かし呑み
2003年2月19日(水)
今日職場に懐かしい方の訪問があった

で まさか呑みになるとは こういう突然の呑みが
ほんとは一番酒がおいしいのだ!

「松竹」の和食コース 生ビール2杯 日本酒2合
和のお料理が父さんを燃えさせた
懐かしい方とは久々に語り、なごみ、そして別れた うん え〜気分

ここで終わるわけが無い
無理無理いやがるもう一人の御方を誘い
「路傍」へ 白い酒がじょこじょこ 父さん 酒の彼方へ

我に返り「松鯉」へ かあさんにあいさつして
まわるまわる

「レミー」へ もう父さん唄う元気がなかった

そんで 実家へなんとかかんとか帰還
とっても気分のえ〜呑みだった
去年より1回増えた仕事呑み
2003年2月21日(金)
数ヶ月前から準備してた会議 これが終了すれば
いよいよ 春?

会議無事終了! 

「ビューホテル」定番中華コース ビール3本 日本酒3合
一合で終えれば、しあわせ一杯なのに・・

でも 2次会が今日はメイン
久々のミステリーゾーンへ

お店の名前は仕事がらみなので教えない
う〜ん ここは父さんひとりではこれないようなとこ
印象はゴージャス デリシャス デンジャー ってとこかな

寄り道 1軒 ここは(店名あかせず)またこようかな ってかんじ
とにかく なすがママ 次は もう狂おうかなと・・

おっと 思わず我を忘れてた
いつものように「秘密のままさん」へ
たぶん 口が回ってなかったはず 
 
なにはともあれ 
無事 今年度父さん企画の仕事呑み終了
なんか ほっと したよ〜ん
船越ランドロケット便
2003年2月27日(木)
定期便になりつつある船越ランド直行便

酒友ぶんちゃん誘い誘われ

気分はわくわく
あっという間にランド到着

まずはファンタジー赤ちょうちんランドから
つくね、ししゃも、湯豆腐、そして超特大ぶりかま
生ビール2杯、チュウはい3杯

酒呑みは何回呑んでも話は尽きない

で 次はスペースワールド「咲子」
ままさんのだみ声がミステリーランドヘいざなう
あっという間に10曲歌い狂ってた

父さん大いに満足 気づいたらまた スリーナインに乗れなかった
でも 気分良くロケット便で無事帰還
2月はこれで閉め!!
アフターファイブ呑み
2003年3月8日(土)
今日は職場の男に結集を呼びかけ

「つり船」5時集合
出てきた料理を見ただけで満足した
まずは刺身の盛り合わせ豪華絢爛
次に焼き竹の子には驚いた で煮魚そして鍋物(中身確認できなかった)
まだまだ出た 海老のてんぷら あ!お通しがあん肝の酢の物
もう 酒呑むまえに逝っちゃった

めげずに生ビール2杯 あんまりおいしんで大吟醸1本(お銚子ではない)
2本目に手をつけたのはおぼえているが記憶が定かでない
父さんだいぶハイピッチだったらしい

なすがされるままに いやしたらしい
ここを出てからは狂気乱舞だったらしい

気がついたら翌朝の11時だった・・・

後日同僚の談話:父さんの家の近くの「北海屋」に寄ってカラオケで何曲か
        唄ったらしい
初戸締り役あんど芹呑み
2003年3月10日(月)
今日は戸締り役を仰せ使い2回目の呑み
眠兎さんの送別会から仮就職祝いに勝手に変更

isekiさん、KzKさん、S原さん、父さんの5人だけの
ささやかな宴会となった

「楽楽館」飲み放題コース延期して、飲めない人
呑める人のミックスコース
ただ 父さんは日本酒コース完走
話題はセリカ乗りの共通話題で盛り上がり
5月のオフ会(十和田湖完走)が楽しみ!

前回の反省を踏まえ
2次会は初めてのドキドキ初心者コース
「eggガール」60分 5,000円コース
チャイナドレスのむすめさんたちがお迎え
ちょっと むふ! でもどきどき
眠兎さん喜んでくれたかなぁ〜

 怪しいお兄さんが 追加3,000円でどうですか〜と
誘われたが
  みんな首を横に振った

 で このコース途中で棄権
 父さんのエネルギーも残りわずか
 ここでみんなと次回の完走を約束して散会

父さん赤ランプ点滅するも
「秘密のままさん」にて無事完走

 外はなごり雪が舞っていた
たんなる呑みすけ
2003年3月20日(木)
年度最後の会議もそれなりに終了

のどが鳴る〜

「榮太楼」で車座呑み
父さん一人舞い上がって日本酒がぶ呑みマシンガントーク
だんだんまわりからひとけが無くなっていた

で「右近左近」へ連行される?
父さん勢いが止まらず 着くなり
カラオケ3曲・・ までは覚えてる

どうやって中締めされたか定かでないまま
「蘭」でそれなりに座っていた
 もう どうにも止まらない〜状態で
お連れさんともどうやって別れたか・・

当然 父さん オートモードスイッチオン
ちゃんと「秘密のままさん」へうららうらら
常連のおじさんにからんだのも覚えているが・・

う〜ん 春が来たというのに今日の呑みはうら悲しい
ほんとの春はまだ遠い

よ〜し この次はメロはちにならんよう
気合入れて呑むぞ(ほんとに懲りない父さんでした)


ほっと呑み
2003年3月28日(金)
今日はなん〜も気兼ねせず
父さんゆっくりほっとして呑める
マサさんと地元呑み

で 6時集合「かあさん」で
お通しだけでまずビール2杯
ちょびっとした肴で 日本酒幸せ1合あんどチューハイ1杯

次なる店は迷わず「卑弥呼」3千円飲み放題コース
カラオケつきで でも 唄わないで
父さん思わず興奮し、泣きトーク
滅多に無いが 自分に酔える日なのだ

最後は勢いで「レミー」へ
ここで父さんワンマンショー
2時半まで第一部から第三部まで休憩なし

汗ぶん流し 気持ちよく呑めました

         春は間近!

手形呑み
2003年3月29日(土)
今日はページ仲間とひさびさ呑み
やっぴぃさんとフィアンセ(舌かみそう)幸せそうでした
なおぷ〜とうるさん どういう関係か最後まで聞かなかった
sinnkoさんとそのお友達 不思議な娘さんたちでした
カツ一号 相変わらず え〜わきゃものでした
えりりんは 色っぽくなってました

のメンバーで 手形にある「串まる」
いろんなお店があるんですね 父さん感心しつつ
生ビール3杯 日本酒幸せ5合
だいぶ 効きました やっぴぃさんの幸せぶりが・・
ほんとに なかよく お幸せに です

二次会は当然 メロはちになってまして・・・
店の名前はわかりません

なんとか みんなに送られて
ホンワカ〜と帰ったとさ

今日のはなしはこれで おしまい
歓送迎会そのいち
2003年4月2日(水)
父さんの職場もひとごとの流れがある
4月、10月2回もあるのだが 父さんは今回パスされた

だから 今回の歓送迎会はなんの気兼ねもなく

呑めるのだ

そのいちは お呼ばれ歓送迎会

で「食堂松竹」でお膳呑み
なんと父さんの乾杯で始まったのだ
新人さんは ウイウイしかった
酒もぐいぐい呑み呑み

気分ほろほろで「路傍」へ
なぜか途中リタイアしたような・・
お姉さん3人は覚えているが

ありりぃ その後の記憶が

兎にも角にも 遊覧船に乗って
帰還したことは 定かであった 
送別会そのに
2003年4月3日(木)
 昨日の今日である
  父さんの ぽりしぃは

その日その日 完全燃焼なのだ 燃え尽きるまで 呑むんだ〜
あくまでも 酒呑みに関してだが・・ 

おっと 今日は定年退職される御方の送別会
「ガーデン松竹」 円卓テーブル 和洋折衷呑み

時間が経つにつれ
呑みモードに変換されていく自分が怖い

送別の儀はつつがなく 進行し
最後の別れということで 父さんは唄を送った
その後の父さんは 止まることをしらない 乱舞鼓舞 阿鼻叫喚

我に返ったら「路傍」にいた
疲労増進 体力減少にも かかわらず
第二部の 送別を 取り仕切った

予備エネルギーも使い果たした頃
ケイジさま誘い 帰路へ

そのまま ケイジさま宅にて深〜い眠りに。。。。。

ケイジさまの奥様、ご子息並びにお嬢様には
多大なご迷惑をおかけしましたことをここに深く
お詫び申し上げます

 


 
歓送迎会そのさん
2003年4月11日(金)
父さんの職場の最終歓送迎会

これでほんとに平成15年度の始まりかな

歓送迎会定番のガーデン松竹
お膳でおごそかに かつ豪華絢爛に執り行う

 転勤するどばくんにリクエストされた<また逢う日まで>唄って
 んで冷酒1本までは意識してたが・・・
  とにかく「路傍」で逝ってしまったような

でも 今日の父さん船越ランドへ行く計画を立てていたのだ
なんとかぶんちゃんに連れられていったよ〜

ただ ただ ただ 「竜宮城」からの記憶が断片的で
さらに「咲子」さんは記憶なし

昨日の宿直疲れがあったのかな
記憶の糸がこうも簡単に切れてしまうのかな
父さんの心中 はにゃらもにゃらって感じ

ひさびさの胸きゅんの呑まれ呑みでした
酒の虫
2003年4月22日(火)
虫が鳴きだした
外は天気もよく 桜も満開

そんで 気分は花見ということで

「良所」直行
 しめさば ホタテ で生ビール3杯 酒っこ2本
 晩酌コースで父さんほろほろ酔い

 千鳥足で「秘密のままさん」へ
 ひとりしゃべりまくる父さん また ままさんに
 迷惑かけたかな
 
 いつものように亀のなかでもしゃべりは止まらなかった
 と思う  今日の定番コース終了!

 酔いどれ父さん春爛漫 たまには腹の虫にも呑ませないとね
 
 かなり遅い啓蟄でした  
 
花見酒
2003年4月25日(金)
今日は夜桜といきたかったが あいにくの雨

駅前の「よねしろ」集合
はらくん としろくんとそのおくさん
お店は初めてで 駅前によく似合うといった感じ
で お料理はお袋の味そのもの
煮物、焼き物 山菜のてんぷら えとせとら

もうおちょこで熱燗ぐいぐいでした
団体さんも入っておりそちらさんも夜桜失敗組

双方とういより父さん大爆発
みんなと桜を見なくても乱舞乱舞

としろ夫妻はここでリタイア

はらくんと勢いで「良所」へ
着いたとたん 父さんへべれけよいしょ!
マシンガントーク炸裂で 隣の知らない女性巻き込んで

なんと 勢い止まらず「良所」の隣の店へ
カラオケ何を唄ったか定かではない
さらに鼓舞乱舞 深夜まで続いたらしい
夜桜見物どこ吹く風で 桜散る

はらくんと仲良くミッドナイトシップにようやく
乗り込んで ショーたいむ オーバー
え〜 花見だった

インのしろ
2003年5月2日(金)
今日はとある部署で能代で呑むという情報をキャッチ
ということで 北に呑みかたあればくっついてゆき・・・
南に呑みかたあれば誘い・・ そんな父さんになりたい

焼き鳥「のんき」 数年ぶりである
もちろん 焼き鳥各種 それになんといっても
ここはホッピィーである 躊躇なく3杯

で 檀家めぐり 「万葉」へ
店が移動していたが ままさん相変らずだった
なにげに満足し、後ろ髪引かれるおもいで
能代をあとにする

父さん 今日はここで終わらない
途中下車 前途無効

「卑弥呼」へ おそば軽〜くいただき

さらに「アイケー」下車 周遊券有効
カラオケ5曲 父さんのミニコンサート炸裂
おおいに満足し 終点実家下車  
始まりました
2003年5月16日(金)
父さんのメインイベントがいよいよオープン
7月までのイベントなのでまだまだ先は長いが
まずはワンクール終了

職場を物色し呑み友探す
いたいた! 4月に転勤してきたわきゃものが
快く呑み契約成立

「北野水産」 ふたりとも食べて呑んで
調子モリモリ 父さんボルテージ上がったところで

なんと!「父さん」と声をかけられたのが
すかっちさんとまーちんさんでした
父さんますますハイになり

次へわきゃものいざなう
「凛」へ ところが その途中で
以前よ〜く通ったお店のままさんと遭遇
たまたま「凛」満員 
で そのお店へ吸い込まれるように
足が向いていた
「アルカンシェル」のままさんだった
30代のころよく通いました(走馬灯のように想いだす)
昔話に花は咲くこともなく、父さんただただ
恐縮しっぱなし・・・(悪いことはしてないんだけど)
 わきゃもの 変に気を使ってくれたのか
父さんおいてけぼり

でも しばらくぶりだったのでままさんの語りにしばし
懐かしさも・・・
 またの再会を約束し 父さんいそいそと足は
「良所」に向かってた
だいぶ酔いもてっぺんにきてたのか
気持ちがれろれろ
そうだ! 明日は八戸へ行く日
だったのだ 
 我に返り亀の子印思い出し帰路へ

教訓:酒呑みも歩けばママさんに当たる 
 


 
天気がえ〜
2003年5月23日(金)
ここしばらく天気がいい
仕事してるあいだじゅう 生ビールが喉ごしに
ぐびぐびっと注入されていく様を想像し、
たまらず 酒友 ぶんちゃんと船越ランドへ

 3回も行ってるのにまだ店の名前覚えてないお店へ
岩がき さざえの刺身 つくね
と もちろん生ビール2杯
父さんも呑めなくなった で ジンロ3杯

「竜宮城」さつきちゃん 店辞めるんだって
お別れということで 父さん呑みすぎ

もう 止まらない
「咲子」へ このあいだ 轟沈したので
勢いつけてここでも 呑み過ぎ(過ぎたるは及ばざるがごとし)

頭のなかでもう帰還しないと・・・
でも 体が もう一軒とうなってた

ぶんちゃんを無理やり誘い
ここが最後ということで
だが 読み人知らず(店の名前忘れた)
ぶんちゃんも父さんの勢いにたじろぎ
父さんまたもおいてけぼり でもめげずに
しゃべりまくってた と 想う
体と頭のバランスがとれたところで 一言 「亀」呼んで〜

 亀さん 父さん乗せて 毎度って言われた
今日は 玉手箱も開けずに 帰還即爆睡
生ビールのちくもり
2003年5月31日(土)
今日はトシロー夫妻とキャッスルで生ビールというはず
が お空はあいにくの鉛色

そんで「楽楽館」ご祝儀帰りのわきゃもの多数お店にぎにぎ
早速 ピッチャー2杯 ジョッキ換算で5杯
さらに刈穂1杯 ここで火がついた

カラオケモードスイッチオン
駅前の「あまさぎ」へ ここでも冷酒2杯
なぜかカラオケモードスイッチオフ
不完全燃焼になりつつ

千鳥足で「よねしろ」へ 閉店間際の様子でお客ゼロ
カウンター越しにしばし歓談
父さんここまでは記憶多少あり

で 酒呑みセンサー 作動
たぶん「秘密のままさん」へ行ったはず・・
なぜかここで記憶が途切れる
トシローと別れたのは覚えているがその後の行動
行方知れず
おそらく亀に乗ったはず
父さんの 酩酊ワールド 脳細胞トロケテとっぴんぱらりのぷ

  教訓:親の意見と冷酒はあとで効いてくる
おお悩みした金曜日
2003年6月6日(金)
今日は呑むか呑まないかおおいに悩んだ
もちろん呑む方向で

 天気もえ〜し さわやかな暑さも後押ししてくれ
生ビール旨いだろうなとういことで

父さん「良所」へ
生ビール3杯 揚げ出し豆腐 つぶ貝
ジンロ3杯 ほろほろで

前回の記憶の事情聴取
「秘密のままさん」へ やはりかなり飛んでたようだ
いつものようにカラオケ5曲

久々の定番コースで 父さんなにげに納得
しっかり亀さん呼んで
無事帰還 
  ところで夏のボーナス大丈夫かな?  
酒友集う
2003年6月13日(金)
今日は酒友5人 山王界隈集う

「半兵衛」店内はレトロな演出で父さん好み
呑み放題3千円コースがとてもよかった
キャベツ? 串焼き 刺身などなど
生ビール4杯 日本酒2杯 え〜機嫌になったところで
火がついた アッチッチィ

年に1回の宴 とういうことで
「ふじ」へ 父さん静かに呑んでなんかいられない
しゃべり始めたらもう どうにも止まらないだった
きれ〜なおねぇさんとなんでゆっくりしゃべれないものかと
自分でもフシギ ってなうちに酔いも深まり

父さんセンサースイッチオン
「秘密のままさん」へ ナビゲーション
ままさんいつもいつもメロハチ父さんでごめんなさい

今宵はきちんと亀拾い無事帰還
深〜い眠りにありつけました
酒友よ!再び美酒に乾杯

自粛
2003年6月25日(水)
実は父さん 6月の20日アンド22日呑みましたが
どうも ノラナイ

よ〜く考えてみたら呑み過ぎではないかと・・・
で ちょっと な〜ばす

カンタンにまとめておきます
6月20日
「路傍」→「卑弥呼」→「アイケー」
地元呑みでした

6月21日
町内会小旅行呑み
まっ昼間から若美町「わぉ」で町内老若男女集い
父さんのショウーが爆裂しました その後 メロハチ状態で
帰宅後 かみさんに怒られました

ほんとに ほんとに 自粛したいです
 
 が!
     なぜか あさっての金曜日が待ち遠しい

外は雨 気分も雨 みんな雨   
でも 明日があるさ!!
意気消沈
2003年7月4日(金)
父さんの早朝勤務も三年目になると身体にこたえる
でも あと1ヶ月で終了

ということで気持はちと沈んでいるが
呑む気はひたひた

市内までは行く気になれず
地元でこみっと 

ところで

「実は先週の金曜日、市内某ホテル2箇所掛け持ちで呑まれてました さらに
なんと仁井田までいって呑まれてました
この件は日記に描けません(意味深々) 英ちゃん生きてるか〜」

で 話は戻って「なべ駒」で 生ビールあんど各地の酒 数種類
いつもですが3杯ほど呑んだら
もう どうにも止まらないでした(うららうらあ〜です)

途中 おねえさん2名引き連れ
「卑弥呼」へ ここで父さん
しばし 記憶なし
なぜか 忽然と思考回路 オン

「アイケー」へ 父さん音頭炸裂
最後は 汗 ぶん流し

 轟沈 撃沈 そして逝き消沈
さあ〜て あと1ヶ月 ない沈 振り絞るぞ!! 
ナイター観戦呑み
2003年7月12日(土)
持つべきものは友
なんと ナイターに誘われ久々のプロ野球

で もちろん 生ビール片手に・・・が定番
試合開始直後 早速ビール買いに行ったのはいいが
長蛇の列 列だったが 父さん友達に呑ませたくて並んだ

じっと我慢して並んだ 並んでるときの歓声が気になった
でも 並んだ 

 3回も 
 野球どころではなかったぐらい
しかし 父さんめげずに 結局 5杯呑んだ

花火も観れたし 球場の雰囲気もよかった
結局 ビールに助けられ 友も父さんも話がはずみ大いに満足

これで とどまる事を知らない二人
「秘密のままさん」へ直球
くまっちグループと合流し、父さん しゃべり 唄い

また、しゃべり 唄い 野球観戦ネタでモリもり

友 さらに「良所」誘い ゲームセット
7対5でした。
来年は ビール対策を立てないと・・
ほんとに ナイター 最高でした
岸壁オフあんど捕獲され隊
2003年7月19日(土)
ということで 今日はオフ会

久々の駅前集合

「ゆうゆう亭」炭火でじっくり焼肉コース
まずは牛タン カルビ イカ そして刺身 その他まだあったけど・・

もちろん 呑み放題 生ビール5杯 日本酒3杯以上

そう メンバーは どんべいさん まあさん ちゃぁさん
れふとうぃんぐさん あおねこさんと ちょうどワンテーブルで

こみっと呑まれました が

あおねこさん あまりにも日本酒呑みっぷりがいいもんで・・・・
とうさんも呑まれましたよ〜

そんで 流れるままに 次なるお店へ
とうさん 不覚にも 店の名前覚えられなかった 

ただ バーボン 数杯呑んだのは記憶あり

で もう シンデラタイム だった

皆さん いろいろとご迷惑おかけしました
次回も楽しみに 精進精進  
駅前ツアー
2003年7月26日(土)
今日はトシローくんと駅前ツアーの企画を組んだ

で 先週行った「ゆうゆう亭」へ
父さん能書きたれないで前回と同じコース

もちろん呑み量もいっしょ?
言うまでもなく 会話は 男ふたりでは弾まない

ただ 呑んだ

流れるままに「よねしろ」へ(同じ通りなのだ)
ここでカラオケの予定が・・ 壊れたということで
父さんのくち伴奏で2曲 今で言うアカペロ?

駅前ツアーの締めくくりは民謡会館にある
「あかつき」 何を隠そう父さんの青春がぎっしり
詰まっている開かずのお店へトシローくんを数年ぶりに
いざなった。

セピア色の雰囲気は何も変わらなかった なんてね。
父さん 例のごとく 鼓舞乱舞
ママさんともっと会話したかったが脳天が昇天してたようで

ヒロヒロニなってた
 亀に乗せられて一路トシロー宅へ

朝起きたら 一泊してました
朝のそーめんアンドうなぎ非常に美味しかったです
トシローくんの奥さんご迷惑おかけしました 陳謝 そして合掌  
早朝勤務終了
2003年7月31日(木)
実は3年目の早朝勤務 やっとのおもいで終わったので
気力がなくなりました状態でした

が 呑まずにはいられませんでした

  父さんのサガです

で 「五城館」出発進行
  生ビール5杯 冷酒1本 豚キムチお好み焼き スパイスポテト
 エイヒレのから揚げ  しゅぽしゅぽ
ここは昔 駅前でした

  地元呑みコースは迷わず「卑弥呼」へ ウィスキー3杯 ぽ〜

閉めは もちろん「アイケー」 ただ 明日仕事
   が 運行ダイヤ忘れました 

   きっと 心の中では
  
長かった早朝勤務 明日から普通の父さんに戻ります宣言を
連呼してたはず
実家へ ふらふらと深夜定刻ダイヤ運行

 明日から通常ダイヤに戻りま〜す で さらに出発進行!
しばらくぶり!手がぷるぷる震えてる
2003年10月17日(金)
8月過ぎました
9月も過ぎました
  んで10月もなかば過ぎました

もちろん ちゃんと つつがなく呑んでました
そんで 今日はしらふです 手がふるえてます(かな〜りアブナイ!)

呑みある記がメインなのに

父さん ちょっと一休みしたら 書けなくなってた(ほんとは手がフルエテ)

 さ!こらから 秋の夜更は酒が似合う
                なんてことで

 また ほじねぇ〜話 はじぇめるがぁ〜

でも 今宵はここまで・・・にしとく

やはり 呑まないと話が進まない父さんでした



    
徒然呑み
2003年10月31日(金)
天気いいですね
        が 気持は晴れません
そこで

 徒然なるがままに 今日はお別れ会

「沢寿し」レディースコース ちえみちゃん中心にさわっと。
うちのレディは呑まず で父さん一人で生ビール2杯お銚子3本

父さん しゃべるしゃべる さ!これからとういところでお開き

そんで足りる父さんではないのだ

この頃通いつめてる「蛍」へ

      カラオケやくちびる寒し今日このごろ
                  
      酒呑めば頭鳴るなる震えおさむる
   
     秋深し呑めば呑むほど乱舞鼓舞明日は何処へ

                       チュウ杯呑み人知らず          
父さんのかほり
2003年12月4日(木)
若いときは若い かほりがする
この頃 かみさんによく言われる 父さんくさいと・・・

父さんは酒のかほりがしみついたのだと想っている
次の日は職場にだいぶ かほりをまきちらしているようだ

就業規則には そおいふ時は 来るナ といましめている

酒呑みの暮らしにくい世になったもんだ と感じる

呑みたい時が呑みごろ
というわけで 4ヶ月ぶりに「良所」直行シャトル便をチャーターし

生ビール2杯 熱燗3合 旬の だだみこニンにんぺロッと

カウンター越しに4ヶ月ぶりの熱弁で父さんエンジン全開
余韻をのこしつつ

「秘密のママさん」へ ママさんの黒に赤をあしらえたドレスがよく
似合ってた
      と誉め方を知らない父さん しょしがり屋   
いつものようにドクドクしゃべりまくり 今日の呑みごろ エンドレス

  亀 つかまえ 帰路整然 12月の 呑み よ〜い どん
銭湯呑み
2003年12月12日(金)
今日は銭湯経由で呑みへ
八郎潟町で1軒しかない貴重なひとっぷろ
昭和30年代へタイムスリップしたような

銭湯はもちろん 貸切
ちょうど え〜湯加減で なんとも言えない情緒ある銭湯だった

血のめぐりも良くなったところで

「卑弥呼」へ 生ビール2杯 熱燗3合
父さん 話が煮詰まって 泣きが入った

 泣き上戸になった 何が悲しくて 悲しくて
 話の流れが息子に移ってからだ 子を想う父さんのいらぬ心配
 甘い父さんだとつくづく嘆く

 話すだけ話したらいつもの父さんに戻っていたはず

「リリー」へ ここではもう 支離滅裂 阿鼻叫喚だった
 連れの方から帰還命令発令 丁寧に亀を手配された
 
    亀 父さんの想うままに誘導
  「蛍」の灯りが父さんをいざなった
 なんだか わからないまま 千鳥足で 家路へ
  
    幸せ一杯 酒一合で止めれぬ父さん 
      深〜い呑みの世界へ落ちて行く・・・ 
送別呑み
2003年12月19日(金)
職場で むかし昔酒呑み父さんだった方が定年退職

ということで 今日は送別呑み

父さんはどんな呑みでも対応できるが呑む前は
ちょっと鬱?

「松竹」送別御膳でビール少々 酒深々
お別れの一発芸を披露したかったが
 気づいたときはすでに時遅し 酔いがまわっており
                        不発
でも酔ってるなりにやったつもり

燃焼系が不完全燃焼
で次へ
意識はしっかりしていたが
「路傍」であいまい
          が父さんセンサー作動

「松鯉」へ  センサーのみ作動 カラオケ1曲 しゃべりぐだぐだ
フィリピーナに店じまい宣告され・・
当然 亀到着 このごろは亀に乗せられる父さんになった

でも 父さん 悪あがき
「レミー」へ  が      
閉まってた 
     鬱が遊になって「あき」へ
出されたビールも呑めず 実家へ ふらふら

父さんも10年後は定年・・・・・  「いさおさん」へ 感謝 合掌
酒友呑み
2003年12月22日(月)
その前に20日「蛍」で晩酌呑み 日記は報告のみ

で1日休んで

今日は 山王集合

「半兵衛」刺身 串カツ 焼き鳥 焼きそば 呑み放題コース
生ビール5杯 酒1合 連射トークで父さん燃える

次は定番 NSビル「ふじ」コース
ここでは今日は静かにと心に決めたが
                 無理だった
 響 5杯 完全燃焼系になってた

でも父さんここから センサースイッチオン

が 「秘密のままさん」閉まってた 
隣のうどん屋さんでお開き

亀拾い 帰還 

といきたいところだが ここで終わる父さんではなかった
途中に「蛍」がある 意識しながら 亀 飛ばす(ガメラ状態)
灯りがついていた 

ただ 座って チュウハイ1杯
雪のない12月はと想いつつ  我が家に無事帰宅
職場大忘年会呑み
2003年12月26日(金)
去年は景気が悪いということで中止になった忘年会
今年はもっとわるいのに・・・・

ま いっか それより二次会は地元で はたまた 市内で
と思案する父さん 

酒呑みは常に臨機応変 変化自在 カメレオン

「ガーデン松竹」 さすが二百名近い忘年会は圧倒
恒例の新人さんによる ショウーは近年になく面白かった
ビール酒 酒ビールと交互に進むすすむ

よし! 地元で呑み決定

「路傍」へ 今年のご挨拶を終え なぜか ほっとする
「松鯉」へ みんな忘れようとしたが 頭の中でセンサー感知

「蛍」が浮かんだ
亀呼ぶ 
     「蛍」到着 もうなにもかも忘れた 合掌
C−LINEオフ呑み
2003年12月30日(火)
今年最後の呑み
振り返ってみれば 去年より呑んでないような呑んだような

ただ 次の日がつらくなってきたことだけは  間違いない

なにはともあれ わきゃもの集まってくるかな

「楽楽館」みんな集合 さ 呑むぞ 2時間呑み放題3,500円コース

生ビール 3杯少々 酒 3杯 ほど酔いで
次は?

みんな 合議する 10分後決定

徒党を組んでいざ行進
交渉すること3分 で 10分待ちでも みんなの意思は固い 
いざ「CCガールズ」へ

父さん 数年ぶりに天国へ逝った
あんなことも こんなこともした(頭のなかがわっしょいワッショイ)
しばらく このネタは温めておきます

店を出るときは 自失呆然 疲労回復 精力増進

わきゃものに感謝
父さん 勢い止まらず みんなを
「秘密のままさん」へ 
それなりに 父さんライブ 爆裂

みんなを途中で 追い返したようでごめんな 父さんかなりへばってた
C−LINEのみんな ありがとなぁ

一人になった父さん さらに自己中心 ままさんにまた迷惑かけたような
ままさん 残金は来年行った時お願いします(業務連絡)

父さんの今年最後のミッション 完了 亀拾い帰還

今年もいろんなことあったけど みんな忘れます
というより想いだせない すこやかに老いてきている自分に汗・・

年々 ほじねぐなってきたんで ちと 憂鬱 うつらうつらと
哀愁漂う父さんより ほじねぇ父さんがえぇ と自分に叱咤し

来年もよろしく!
初呑み
2004年1月3日(土)
あけましておめでとうございます
今年もひとつよろしくお願い申し上げます

今日は父さんの恒例行事になった
高校のOB会

「第一会館」新年コース 年々参加人員が少なくなってきたが
父さんは潤樹くんと年にいっぺん会えるのがいい
参加者も同期と後輩がほとんどでそれがまたいい

こういう会は父さん口数が少ない


二次会「かかりんか」(たぶん二度と行かない店)
ここで父さん 先輩後輩 みさかいつかずしゃべりまくり

 気がついたら潤樹くんいなかった

でも 父さんあわてず 
「ピピ」へ 1時間待機 その間の記憶と潤樹くん来てからの
       記憶もちとあいまい
いつもの父さんになっていた

とにもかくにも一年に一度の再会を確認し
亀拾う

また こうして今年も始まることの喜びを感じつつ
酒呑み父さん こうべを垂れる 
新春檀家呑み
2004年1月9日(金)
さて 今日はあいさつ回り 呑むぞって感じ

父さん トシロー誘うも蹴られる

めげずに

「良所」へまず新年のご挨拶
生ビール3杯 酒一合
 今年もこのパターンで落ち着くのかな

 いろいろあれこれ 話がはずみ え〜銚子

もちろん 次は
「秘密のママさん」へ
 父さん 今日は普通?に呑めたと想う

  また 余韻を残しつつあの店へ行こうかな

と 身体がピックと反応したが 頭がヒューってなったので

  おっと危ない  センサー正常作動   亀 拾う  

母鳴る大地にむかって発進
「蛍」下車 前途無効 この灯りにはなぜか父さん吸い込まれる

町内の御方2名おられ 父さん無性に安心 酒すすむ
その後 記憶なし   
        うん いつもの父さん 静かにご帰還
お誕生日呑み
2004年1月23日(金)
今日はトシロー君のお誕生日

ということで

「楽楽館」お誕生日おめでとう!でお得
3千円2時間呑み放題プラスバーシデーケーキ付

トシロー夫妻あんどきみおちゃん そして父さん

生ビール1杯 日本酒1杯 あとはワイン呑み放題でした

父さん 酔った勢いで花束注文 トシロー君より奥さんに感激されました

ほど酔いころ
久々に「リサ」さんへ 貸切状態でまずは一安心

みんな カラオケ歌い放題 

トシロー夫妻 仲良くご帰還

ワインがあと効きしたのか次へは センサー作動せず

ならば 速攻で亀拾い
きみおちゃんとお手てつないで皆帰ろう
「蛍」の灯火も消えていたので
父さん 成仏 なんまいだ
晩酌
2004年1月30日(金)
今日はかみさんがいないので

ご近所の「蛍」へ晩酌呑み

8時から2時半までの長〜〜〜〜〜い晩酌となりました

生ビール2杯 熱燗 忘却本

父さん 皆忘れました
学会呑み
2004年2月1日(日)
今日は 父さん日曜出勤

電車に乗って

「ビューホテル」朝の8時半から夕方の5時まで
みっちり裏方さんをやりました



5時より立食懇親会  中華のオードブルでビール7杯

ここはそこそこに

メインの「大昌園」へ

狂牛病もなんのその 焼肉で大ジョッキ3杯

カルビ 牛タン キムチ などなど みゃがったぁ〜

  ウーロンさんは 例のごとく 冷麺 おお辛祭りで対抗
見てるほうが 汗 汗でした 

去年より大勢でそれなりに盛り上がり まずはえがったえがった

みんな 食し呑んだら サンサン 散りじり

父さんもご馳走さんで 満足満足

今年の夏も焼肉食べれるかな?
風邪ひきながらの仕事呑み
2004年2月6日(金)
今日は年に2回目の父さんの大事な仕事呑み

が 父さん熱が出た 幸いにもインフルエンザではなかった

たぶん 知恵熱だと・・・

で 点滴1本 その後大事な仕事 ふうふう いいながら
それなりにこなした

「ガーデン松竹」円卓で懇親会に入る

ビール少々 さすが喉越しはちゅるちゅる
お客さんも帰り  無事 終了

「路傍」へ 父さん 冷静に呑む

ころあい見て 亀呼ぶ

熱はアルコール消毒され 頭が麻痺 体不随 
それでも 父さん
「蛍」の灯り誘われ チュウハイ1杯  

風邪はたぶん 飛んで行った
綱引き呑み
2004年2月10日(火)
体調は よくない

が 刈和野 綱引きに行く

ショウーサクさん家より おもてなしを受け 
気分向上 日本酒 おおいにすすむ

で 綱引きへ 去年は 引きずられたので
今回は 観戦 でも 

父さん  綱のハジヲしっかり 握ってた
人間 その気になれば まだ やれる できる

なんて 父さんの冷や水 雨水?

銀河鉄道 チャーター 無事 秋田へ帰還

センサー作動

「秘密のままさん」へ直行シャトル

ままさんと そば 食べて 
今宵は 満足 

気持ちよく 亀拾い アフターファイブ ライフ全行程
   
        終了  それでは 解散!
級友呑み
2004年2月14日(土)
今日は高校からの級友と数年ぶりに呑み

すごく久々なんで心はわくわく

カズヒコと電車で一緒に山王まで 
「半兵衛」串焼き 焼き鳥 しめさばなどなど
生ビール2杯 冷 3杯
 高校時代へそして東京での大学時代へ タイムスリップ
 
 父さん 昔の記憶が甦り お互いに 夢じゃなかったなぁ〜
 と話をひとつひとつ カズヒコ イタルに確認 

時間も流れるのが早い
 
 で「凛」へ

  ここら辺は父さん記憶はもう甦らず 唄ってた
 三人とも ごんじゅ でも 気持はあの時のまんま

お互い 再会を約束し 白髪頭になったイタルと別れる

カズヒコを無理やり亀に乗せ
「蛍」へ ここはもう ほとんど 記憶なし ほじなし

朝 起きたら カズヒコがいた 強引に泊めたらしい
父さん ほんわか 昨日の酔いに 浸った

しばらくぶりに え〜〜 呑みだった
仕事呑みは続く
2004年2月20日(金)
今日は市内で仕事呑み
もちろん 会議終了後だが・・・

で内容は業務連絡調で

                 秋田酒呑み父さん発第20号
                 平成16年 2月20日(金)

 皆 様

                 
                  秋田の父さん酒呑みある記
                     (公印省略)
  
              ○○××会議

  標記の件につきまして下記のとおり報告します
  なお、仕事呑みなので今回はお店の名は差し障りが
  ありますのでご了承願います
  
報告事項

1.会議終了後駅前某ホテルでビール3本 日本酒2本

2.らうんじ○○ オールドパー 5杯 ランバダ状態でした

3.その後2軒ほど はしごする

4・その他

  結果 酔わないつもりが 反比例しまして
  メロハチ状態になりました
  反省すべき点が1点あったことを謹んで嘆いています
  内容はとても言えません トホホです
仕事呑みは やはり ほどほどにということですな             
わきゃものとちょっと呑み
2004年2月27日(金)
今日は市内会議終了後 父さんと一緒に働いているわきゃものを

無理やり誘い呑み

駅前にあるろばた風居酒屋(店名忘れた?)で
生ビール2杯 日本酒2合 牛タン イカ串焼きなどなど

今月は二つの会議をこなしたのでわきゃものにもご苦労さんを言いたかった

で 次は「ふじ」へ わきゃものそれなりに納得して
父さん得意のから笑い

から笑いからそこ笑いになったところで
なぜか
「リサ」さんへ

ここら辺は記憶が少し飛んでいた わきゃもの相当気遣いしたと
思う 

気づいたら わきゃものいない で午前も回ってた

このごろ呑んでもなんだか 燃えない
(わきゃものの後日談では別の意味で燃えてたそうな)

 父さん呑んでる時が幸せ とこの頃はあまり思えない
ちょっと ナーバスな父さん 幸せ一杯 酒一合を唱える  
刹那呑み
2004年3月5日(金)
今日はなぜか心がさみしかった

た〜むらのおにぃさんとコンタクト
なぜか 暖かかった

で 呑み決定

なごみを求めて「良所」へさすらう
生ビール2杯 酒2合 シメサバ ボタン海老 揚げ出し豆腐

父さん いつもの調子に戻る そこでおにぃさん呼ぶ

合流し 「きゃら」へ 川反ならではのおねぇさんとしばしお相手
さらにふたりは

遥彼方へ お店のなまえ 読み人知らず(父さん呑まれていた)
あまりここ記憶なし

が 父さん 恐らく たぶん 記憶が無いまま
「蘭」へ行ったと思う

あとでおにぃさんに確認 相当迷惑掛けたかな
た〜むらのおにぃさんごめんなさい 

あ〜  せつない
父さん しばし 呑み 休憩 宣言します
夫婦呑み
2004年3月19日(金)
今日はかみさんと外食を兼ねてということで

「蛍」へ
ふたりで今後の将来を語る

息子たちのこと 家のこと(建て替えを予定しているのだ)仕事のことなどなど


  こうやってふたりで呑むのは久々だったので
  語るうちに銚子おおいに進む

父さん ますます 酒進む

で ころあいを見て 次へ

  実は「卑弥呼」が八郎潟からこっちへ移転したとの情報有り

なんと 灯台もと暗しで「蛍」隣へ来ていたのだ

そこで 父さんひとりで ごあいさつ
これで 一安心 父さんその後 記憶なし

翌日 知らない傘あり かみさんに鋭く追及される
あとで蛍のママさんに 聞かなければ・・・・
予期せぬ呑み
2004年3月23日(火)
今日は朝一番 「今日 呑まねがぁ〜」と

父さん 一瞬 たじろぐが にこっと 一言

「ええょ〜」

午後6時半「沢寿し」集合
  仕事終了時 トールちゃんさらに誘い
それぞれ 酒呑み 集う

 マグロ 赤身 トロ 刺身から入る
生ビールそこそこ 即 日本酒

  話もそれぞれ中年男 お互い傷つけずに 誉めあう
といういい呑みかただ

 僕ら中年男 酒呑みの暮らしやすい街づくり

徒党を組んで 「アイケー」へ

もう 父さんの記憶が飛んでいた
日に日に二次会の行動が浮かんでこない今日このごろ

千鳥足でのしばらくぶりの 母なる大地へ 帰宅
次の日 皆に 昨夜の行動たずねるが 返事なし・・・
報告呑み
2004年3月24日(水)
今日は報告のみ

「第一会館」 お膳で ビールそれなり 酒ぐいぐい

 「右近左近」年に1回 父さんが強要していくところ

  年にいっぺんだから えがったよ〜

 さ 次! 父さん うちのわきゃもの よそのむすめっこ 誘い

 「イソラ」へ 頭がカクテルになって もう1軒は断念

 亀拾い 無事帰還  



清算呑み
2004年4月2日(金)
新年度スタート
転勤のお知らせも無く残留組となった父さん

新たな気持で呑むぞ

で 今日は前年度清算ということで

まずは「良所」へいつものコースで生ビール 酒三合

話もいつものコース あれやこれやと報告呑み

すごく落ち着くんだな これが カウンターに一人座り
呑んでるなぁと実感

ひたる間もなく

「ふじ」へ いつもは皆とワイワイいいながら入るお店だけど
ひとりカウンター席へ 

うむ ふむと 悦に入るが なぜか 父さんしっくりこない
やはり ここは 皆でワイワイくるとこなんだなと暗中模索

 なんやかんやで五里霧中

 なんか意味不明になったところで 亀拾う

たぶん「蛍」へ寄ったと思う

新年度になっても何も変わらなかった父さんに乾杯!
歓送迎会呑み
2004年4月6日(火)
今日は職場の歓送迎会

去る人来る人 人生いろいろ嬉嬉こもごも

 父さん 呑めればえぇ

「ガーデン松竹」 ビール・酒 交互に去る人来る人
酌み交わす  

う〜ん 
いつかは父さんも転勤か 父さんの頭は試行錯誤

 今日の皆さんは 帰ろうとしない

 そこで 父さん 二次会組の流れに乗って

「美松」へ 父さんのカラオケ 炸裂 
少しづづ 正気失い始める
  当然 次は あたりかまわず 乱舞 乱舞乱舞

周りに誰もいなくなったところで
「路傍」へ ここでの記憶なし

さらに帰り道 寄り道
「あき」へ もう シンデラボーイ いやアンクル
 ただ寄っただけとおもいきや

    深夜 2時まわってたそうな
翌日は夕方まで酔っていたそうな 

  で 歓送迎会のお話 とっぴんぱらりの ぷ
どうにもこうにも止まらない
2004年5月4日(火)
実は
  父さんの4月は非常に忙しかったのである

というのは 家を建て替えるという 人生の大事業に
取り掛かっているのだ

 4月4日 工事請負契約
   18日 仮住まいへ引越し
   26日 我が家解体工事開始

んなわけで 肉体的疲労アンド精神的疲労が
   シャッフルされ ようやくこの連休で癒している

 が あれ や これやと 気が落ち着かないのである

しか〜し 父さんの呑みは それなりにミックスしていた

まとめると・・

 9日 なんと「蛍」閉店 それで「卑弥呼」で深夜までの晩酌
    となる
16日 職場お呼ばれ歓送迎会呑み
    「松竹」「路傍」「レミー」「美松」で職場歓送迎会シリーズ
    終了 
24日 「卑弥呼」にマーサヒロ氏来店 との風聞 早速参上
     後は偶然出合った町内のみなさんと酔舞
28日 職場野球部総会呑み 
    「路傍」「松鯉」「美松」「あき」 
30日 ゴミ流しアンド連休前夜祭呑み
    父さん 焼けっぱちで 連休はどこにも
    行かず休むという決意で
    「路傍」「リリー」「あき」トールちゃん夫婦に迷惑かける
    疲労こんぱい 力 尽きる・・・

   改めて振り返ってみると 呑みすぎ! 
が それにめげずに
         父さんロード オブ ザ 呑み の旅は続く 
4年目の早朝勤務
2004年5月14日(金)
今週の火曜日からいよいよ始まりました

4時起きのお仕事 4年目になったけど
1年毎にきびしさを感じます

で 恒例 金曜日 まとめ呑み

もう 誰も誘いません

というより 職場では誰も相手にしてくれません

ひとり さびしく

「路傍」へ 生ビール3杯 酒2合

揚げ出し豆腐に 焼き鳥 旬の「あいっこ」

父さん ひとりで 労をねぎらう

カラオケ3曲 久々 熱唱 哀愁列車

帰りたいけど帰れない 勝手にそんな気分で

次 

「松鯉」 フィリピーナのお出迎え

父さん 頭から 蒸気機関車 しゅぽしゅぽ

呑めや 歌えの 父さん 無理はしゃぎ

さて 次へと 足は「美松」へ向かったが

たどり ついたら M36星雲だった 

   シュワッチ 来週もぐあんばるぞ!
呑み金
2004年5月21日(金)
早朝勤務ワンクール終了
恒例春のトシロー夫妻を誘う

「楽楽館」洋風おつまみで 生ビール2杯 刈穂3杯

夫妻と前回の不義理を詫びつつ おおいに父さん語る

  話も止まったところで ざ カラオケ

 今日は「蘭」へ夫妻をいざなう ウィスキー数杯

  ボトル1本入れる カラオケそれぞれ数曲

 父さん 大いに酔い回る 回ったついでに

「イソラ」へ カクテル でさらに乾杯

  父さんもトシローも へろヘロ

  ここで 散会

   父さん ひとりで 次を思案
 この思考回路だけは 十分作動している

で 久々の「秘密のママさん」へ
  ここは ただ ただ ただ 語るだけ

      ママさんとそば食べて 今日の呑み金
 任務終了 いつものように 亀拾い

      ばったん  キュー

             
決め呑み
2004年5月28日(金)
今日でまた無事ワンクール終了

自分を誉めて ひとりで呑むぞ と決め

 「蛍」へ タン ハツ こぶくろ つくね串焼き
    それから ホルモン焼き もちろん呑みも

     生ビール3杯 焼酎数杯 まだ 外は明るかった
      で カラオケ 唄い初め

 と そのとき 高けいよりケータイ入る 誘うも断られ
意気消沈  が めげずに呑み続ける

 さて コースは決まった
次は迷いも無く
「卑弥呼」へ 日本酒 2杯 旬の竹の子

父さんテンション ハイ ハイ は〜い
知らない お客さんと 唄合戦

  父さん 至福の時 して 絶好調
 唄い踊り疲れて 家路へ 徒歩5分 バス・トイレ付
仮住まいへ ふらりふらり 帰巣本能は 正常稼動中

 父さんの早朝勤務はまだまだ つづく
禁じ手呑み
2004年6月3日(木)
今日は早朝勤務4年目で なんと2度目の
呑んではならない日に呑むことになった大事な日

でも 気分はそわそわ 明日は心配 天気は

うなぎのぼりの呑み絶好日

 職場のみなさん勢揃いで呑むとあっては 

 父さん ここで外してはならないと

「翔はん亭」一番乗り
 皆さん到着前に 生 大 ひとつ

 焼き肉各種 でさらに生ビール 進む

 明日のことは このときは もう忘却

  父さん やはり 懲りずに 先頭切って

次へ が 初めてのお店だったので
「 」(店名後日公表)

  父さん 筆を選ばず で
いつものように 乱舞 鼓舞 桃色吐息
我に返って
      別邸に 静かに帰還
 寺ちゃん 待っててくれてありがとう          
檀家呑み
2004年6月11日(金)
入梅なんて予報が出たとたん
  天気が良い
ということで  今日は市内へ

 大きな亀に乗って いざ ゆかん さらば 
  扉は開かん

「良所」くじら鍋 これはえがったな みずのたたきが絶妙に
からみあい 酒 すすむ
  生ビール 3杯 冷酒 2本

 久々の檀家「リサ」へ

 誰もいないとおもったら ひとり客がいた
   そのお客さん 父さんの餌食になった

   話は機関銃 唄は超特急 で その後の記憶が
ちと 飛んだ
       覚えているのは 帰り際に黒い服着た
 おばさんに なめ猫された
    そのあとの記憶はさらに飛んで
  たぶん きっと すぐ 亀拾って 帰ったはず・・・

   恐るべし黒猫 夢か幻か 記憶は帰らない 

教訓:檀家まわりは お経を唱えながら呑むべし
ぶん ぶん呑み
2004年6月18日(金)
今日は久方ぶりに 酒友 ぶんちゃんと呑み

場所は なんと 海のそば 
男二人で・・・

そんなことは父さんおかまいなし

ベイエリア「北野水産」こみっとしていて良かったよ

海の幸〜 山の幸〜 お〜らオーラ 達者でなぃ〜

刺身盛り合わせ いか焼き ほや刺しなどなど

生ビール2杯 山廃仕込み3杯

  話は それはもう 弾む はずむ

で 次へ 途中 酒呑み大先輩と 偶然遭遇 そのまま拉致

三人で「 」初めての店へ(父さんこの頃店名 覚える気なし)

 とにかく 唄う 唄う
        拉致開放で 大先輩よりボトル ごちになる
 父さん 気持ちよく
          ぶんちゃんにさよならし 亀に乗る

自ら出した帰還命令無視し「卑弥呼」へちょっと 寄る

 また 唄う 唄う おっと ていへんだ 明日 仕事!
 
なぜか それなりに 覚めていた父さん 家路へ とぼとぼ

  やれば できるじゃないか と自分を誉める父さんでした
親睦呑み
2004年6月25日(金)
今日は久々の職場親睦呑み
早朝勤務も折り返し
なんやこんやで  父さんの企画でスタート

「路傍」へ皆さん集合 ビアパーティ

入り乱れて ビアと冷酒の二種混合 父さん舞い上がる

 2次会は 前回 お店の名前が不明のところへリベンジ
「煌」あかりと読むらしい

  店内にぎにぎしく 父さんひとり皆を待つ

 なかなか 皆来ない ちと不安
が 余計な心配 みなさん 乱入 後は飲めや歌えのご乱行

父さん 適度に汗ぶん流し 父さんワールド

 なぜか 父さん途中退社 
 
足は 「アイケー」に向かってた もうひとりの酒呑みおじさんと・・

唄い足りなかったのか ここで3曲披露し エネルギー使い果たす

連れのおじさん 自転車で帰ろうとしたが 酒飲み運転 たしなめる
父さん 小さな親切大きな迷惑で 酒呑みおじさんの家まで同行

だいぶ歩いたはず 酔いのパワー恐れるべし
 たぶん 歩いた距離 推定 3キロ 
   で    そのまんま お泊り
 この歳になっても
         よそのお宅に簡単に泊まれる御気楽父さん
 また ご迷惑おかけしました この紙面をお借りし関係各位 へ
         陳謝 合掌
上棟式呑み
2004年7月2日(金)
今日は我家の上棟式
棟梁の仕切りで 4時よりおごそかに執り行われた

  が あまり暑く 準備やなにやらでカメラで記録するのを忘れた
    
 でも 父さん 棟梁ほか皆さんの労を大いにねぎらい
 
  無事 終了 もちろん これで終わる父さんではない

 長男を無理やり 「蛍」へ 連行
 
   それなりに 説教しながら呑んだはず
   
 父さん それにも まだ 懲りず
「卑弥呼」へ
    息子は 当然のようにここで 退散

父さん メロハチ状態なのはよく認知していた
 後を追うように帰還

  めでたい 日だと言うのに 帰宅しても誰もいない

父さん なぜか 非常に寂しくなり 泣きそうになった
(かみさんたちは近くの温泉に行ってたらしい)

 父さん それで 一人でおおいに 荒ける

    始末の悪い父さんでした 反省!!   
テラス呑み
2004年7月9日(金)
今日は秀麻呂邸で なまビール大会

なんと 車庫を新築し その二階をテラス風にしたのだ

その お披露目の 呑み

   とっても開放的で 都会の真中のオアシスのようでした
 生ビール呑みにはもってこいの空間
 そして 夏の蒸し暑さと 夕日の照り具合が良かった

もちろん 父さん よその家では よく しゃべり はしゃぐ 
 生ビールの ピッチも早かった
 みんなも ぞくぞく 集合 父さん さらに ピッチが上がり
はしゃぐ しゃべる

  さぞかし 周りはうるさかったと 自画自賛

で 次へ その時は 時すでに 早し! 父さん 出来上がっていた
みなさんを連れて行くはずが 連れられて いったはず・・

店の名前記憶無し「」(前に1回はいったことある)

  当然 唄いまくり 疲労こんぱい 阿鼻叫喚 帰ると一言宣言したら

 寺ちゃんはじめ若者たちより 亀に乗せられ強制退去

父さん なすすべも無く 途方に暮れ
    そのまま土崎のお店に立ち寄ったはず
記憶はここまで

  たぶん「卑弥呼」にも酔ったはず・・

 父さんの夏は また こうして ひとつ
                   過ぎていくのでした

 お〜い みんな! 次は 父さんも3次会まで連れていってくれよ〜   
 
ビアパーティ呑み
2004年7月16日(金)
今日は職場のビアパーティ

「ガーデン松竹」 円卓の上はオードブルてんこ盛?

ビール呑み放題 で ただ!!

父さん 呑む しゃべる 呑む しゃべる 呑む(調子はアンダンテで)

ただし まわりは だんだん 離れていく
そんなことは おかまいなしに 呑む しゃべる
ひたすら 呑む 昔と違って 皆 おりこうさんに飲んでいる
が 誰も帰ろうとしない

で 総務より 指令1号 早く「路傍」へ散れとのこと

もちろん その指令 ラジャー!

父さん ふらふらと 「路傍」へ 
まだ 「路傍」は まばらで 父さん拍子抜け

さ 唄うぞ と かまえたら 皆さん 怒涛の入店
父さん なぜか 合い間をぬって 勝手に指令2号 発令

「煌」へ ここで ゆっくりと 熱唱
誰か来るかと 待っていたが だあ〜れも 来ない

   父さん 老いを感じる 
 で
  残りのパワー 足に集中 方向は

「アイケー」へ うん うん 酒呑みセンサー 感度良好
パワー 全開  だんじゃぐ こぐ

 が 生ビールパワー徐々に減少 

  父さん 頭のなかで 指令3号 ぐるぐる

指令3号は帰還命令に変更 実家へ向け発進 

  千鳥足飛行で 無事 着艦 任務完了 

後は 来週の 指令を 待つ!!  ラジャー(意味不明)
我家 完成
2004年10月13日(水)
酒呑み日記がこんなにも滞ることは今までなかった

  が 決して呑まなかったわけではなかったのだ

父さん 8月も9月も10月もちゃあんと呑んでいた

いつものように・・・

ただ 我家新築で 頭の中が忙しかった

で 今日 ふと 日記をつけなかった言い訳してみた

また こうやって書くとなんとなく心地よい

うん 明日からまた呑みが続くのだ

ちなみに 予告

14日 職場旅行
15日 歓送迎会
16日 野球部球納め
17日 町内運動会

父さん 死ぬ気で 呑む
  活きてることを ねっがテくださいな

また のんびりと 書きます でも ハードなスケジュール

    酒が 空から 降ってくる 
   
     決して 
       妄想ではない  ただ 今日を生きる呑み
近所呑み
2004年12月4日(土)
ほんと 久しぶりに書きます
今 父さん とても忙しいのですが
なぜか ふと その気になりました

では では

実は2週間くらい前から近所に
お店が 新規開店してました
父さん 気になって気になって しょうがなかったのですが
今日を逃してはならないと そんな 意気込みで
のれんをくぐりました。
店名は「あがりっぱ」 黄色の看板が 妙にそそりました 

さっそく 生ビール2杯 冷酒 1杯 そんで焼酎ボトル入れました
酒の肴は お通し 煮付け 
            うん いける!
で おでん 揚げ出し豆腐などなど

カンター越しはなんと 熟女に 娘っこふたり
父さん 気をよくし チュウハイ すすむ 進む

 自己紹介し、父さん え〜 あんばい
また 来るよ〜ってな ぐあいで 店をでる

で 「卑弥呼」 ここで 酒 浴びながら 5曲 完唱

よせばいいのに 「北海屋」 ただただ 呑まれる

 久々の 近所 ごあいさつコースでした
では では また 父さん 呑みばなし 付き合ってくださいな 
職場大忘年会呑み
2004年12月22日(水)
今日は職場の忘年会
父さん 昔ほど燃えなくなってしまった

やはり 年輪を重ねた結果だろうか
  なんて 感慨ぶかけに思う間もなく
          準備のため 仕事もほどほどに

呑む準備万端 整え いざ 発進

「ガーデン松竹」 180名も参集すると 圧巻ですな

さて、父さんは ひたすら呑む 叫ぶ そして 踊った 
例のごとく
皆 円卓から遠ざかる  我 意識高揚 阿鼻叫喚

ハッと 気づいたら お開き 父さんマイク取り上げ
     
 蛍の光 熱唱かなでる 父さんの2004年静かに去る

 次なる場所「美松」 へ
   頭の中では燃えてないが 身体が自然に着火する

やはり 乱舞していた  おっと 高けいが来ていたのだ

  高けいを 無理やり 「路傍」へ
もう父さんは 燃え尽きていた

  またひとつ 年輪を重ね 亀を呼ぶ 亀に乗って ただ ひたすら
高けいに 話かけていた お〜い 聞いてくれよ

     父さんは 酔い子だよ〜って

     父さんは もう2005年へ向かっていた
仕事始め呑み
2005年1月4日(火)
あけまして おめでとさん
今日から 仕事 2005年の始まりはじまり

 今日は 地元で呑むぞって昨日から決めてました  父さんです

まずは「路傍」から

   生ビール3杯 揚げ出し豆腐 ホルモンの煮込み 焼き鳥たれ3本
   アンド 酒 1杯

   マスターといろんな話して 今年も世話になるよなんて

 で 「煌」へ チュウハイ3杯 でボトル入れる
   その間 カラオケ3曲 唄い始めは「怪傑ハリマオ」
 
      我ながら気持ちよくぅ〜 なり・・

おっと もうこんな時間 次のことも考え

   初亀 呼ぶ 途中 吹雪く ふぶく
父さん みょうに ハイテンション

  が! 「あがりっぱ」 ランプ点灯 なし
                       残念     
そのまま 我家へ

 かみさん ご立腹  なんとか ご機嫌取り 風呂入る

  今年も 酔い年になるよう 願い 熟睡


戻る
戻る
inserted by FC2 system